6/18 オダテ 北

Category : 磯釣 |

太仕掛けも慣れようと、真鯛狙い

磯マダイ + V9徳用でグレも捨てがたいww


オダテ北に真っ先に着けていただいた

ありがたや〜

2017.6.17 オダテ


真鯛狙い、尾長竿に3号通し


潮も弱いながらも朝は一投一尾でチャリコ



その後エサを取られだした

タナもぼけていてアタリが取れない



まずエサ取りを釣ってみようと、もう一本竿を出したww



いつもの1.5号通し

足元でタナゴ(大)


やっぱりかー・・・でしたが、沖目ではスズメも釣れたし、怪しいエサのとられ方が頻発




いろいろ変えていると、コッパが釣れた


居るじゃないか〜


そこからは必死にグレのアタリを出そうと悶絶




根回りは型が小さく そんなに沖か?ってあたりで、尺越えのグレが連発




マダイの棲み処のようなイメージでしたが、グレもイイ感じです


沖から真横に陸に向かっていた流れが、上りだす



先ほどよりアタリが出ないものの、たまに針掛かりするが、左の根を超えてからかかる魚は根にまかれて中々にスリリング



何度かあたって切れたが、尺前後を複数追加し、いつのまにか真鯛のことをすっかり忘れ、グレ夢中な時間を過ごして、16:00納竿でした


2017.6.17 おだて グレ



イイ島だー


また行こう



2017.6.17 サンバ方向



帰路、五里合漁港でさばいていると、犬を散歩させていた老夫婦がクーラーをのぞき込み、昔、渡船して磯釣りやってたってことで盛り上がり


メジナ喰いたいってことで、軽い気持ちでお分けしますよって言ったら、千円くれましたwww



断ったものの・・・結局・・・もらちゃいました ラッキー^^


またお会いしたいです(爆)







月曜日はスロバキアのチームが秋田へ

火曜日の仕事終わりに夕日を見に出戸浜へ

Aoki sk Team (2)

セリオンで夜景をみて


久々の大雅めしでした^^


てっぱん焼き 大雅2




皆さん口に合うということで、ウマイウマイで完食でしたよ〜


また行きますね〜〜



5/28 GFG秋田 春磯チヌ懇親会 (船川 沖提)

Category : 磯釣 |

5/28 時化予報でしたが、GFG秋田 春磯懇親会へ参加

3:00 桜島Pへ

受付を済ませ、本来完全抽選のペア渡船でしたが、時化てて全員のれるほど沖磯ないかもってことで、行ってらっしゃい方式へ変更でした


歩く用意は全くしていない為、朝一で加茂 金竜丸さんへ


トラさん・シゲさんコンビと一緒に朝一の クルージングへ


琵琶まで見せていただきましたが・・・・予想通り・・・無理!! ってコトで港へ




どうするか迷いましたが、GFGとは関係のないナリヒロくんが海風で待機中とのことで、合流することに


トラさん・シゲさんも一緒に 久しぶりに船川沖提へ



4番に降り、和兄さんのアドバイス通りに散る




2017.5.28 沖提 4番


2017.5.28 沖提 なりひろさん



竿2本から

エサも残る



途中からアオ登場^^


まずまずのアジも釣れた(単発でしたが)



周囲も良く竿が曲がっていましたが、ほとんどアオ


そんな中、ナリヒロクンが、40cmチョイのチヌを釣る



テンション UP UP



馴染む前にひったくって行ったみたいで・・・


チヌ釣り懇親会ながら、磯でグレを考えていたので、グレコマセに海風でムギ・コーンを調達し、偽チヌ配合www



オレのグレコマセがチヌを浮かせたんではないかwww



さっきまでアオを釣ると 『じょんずだな〜』と褒めてくれていたトラさんも、チヌを釣ると 『生意気だ!!』となります(爆)


すこし後で、自分にもかわいいサイズのチヌが釣れた


2017.5.28 沖提 釣果




とても深いし、相変わらず複雑な潮と、この日は、左背中からの風が強く・・・

とても難しい釣りでした





アタリを出そうと一生懸命でしたが中々・・・


回収で残った付けエサにアオが喰う・・・を繰り返しww




沈黙を破ったのがまたまたナリヒロクン


横にも走るしアオか!?



でっかい チヌ^^



2017.5.28 ナリヒロ 50.5



『生意気だ^^』(爆)




その直後、いいアタリからしばらくやり取りしましたが、針外れ一発ありました



その後、沈黙が続き タイムアップとなりました^^







15:00加茂港での検量に向け、13:30 という中途半端な時間に回収していただきました


和兄さん お世話になりました!! (中堤にも行ってっ見たかったです〜)



帰船には、息子さんと釣りを楽しんでた熊クンも^^


2017.5.28 帰船 備蓄方向






ナリヒロくんのチヌは、49cmくらいかな〜と釣り場では言ってたものの、のちに海風により検量してもらい、50.5cmとのこと!!

ライブでしっかり測っていれば・・・



久しぶりに頭がでっかくて、唇が分厚くて白いチヌ見ましたww





15:00 加茂港へ向けて移動


2017.5.28 GFG秋田 春磯懇親会



なかなかの時化で皆さん厳しかった様子


34.5cm 1枚でしたが、6位 いただきました^^




2017.5.28 賞品




なるべくイベントには参加しようと思っています


いつも、企画・運営 ありがとうございます!!





あとはホントにチヌ竿しまって、グレ&たまに真鯛モードで、中休み前のラスト 1ヶ月を楽しみます^^



5/24 G杯チヌ 男鹿予選

Category : 磯釣 |

2017.5.24 G杯チヌ男鹿


5/24 G杯チヌ男鹿予選へ

前日入りして寝るつもりだったので、ちょうど 男鹿釣行予定の フカ せたろうさんと前夜から合流し、釣り談議

やはりアツい人はイイな〜


翌日もあるので、いいところで就寝

フカ せたろうさんの方が早くいくはずでしたが・・・起きたらまだいたwww


3:00起床し、クーラーから付け餌をバッカンへ移動

受付会場の桜島Pへ


抽選は、政運丸 20


今回はメグ君と初同磯


2番線で、漁港から北へ


中の島ハナレから降ろして行き、大黒方向へ

最初に本島で最後にハナレか・・・とフガフガしてましたが、最初にハナレで、最後が本島でした(爆)


No.19 優先権あるメグくんが船着きへ


どうせ釣れなくて沖へ向かって歩くだろうと、最初から先端へww



準備完了し、6:00まで暇すぎで、船着きまで戻って、お話

黒冴欲しいなー



釣りの方は・・・


6:00開始して、際でタナゴ

沖はエサ残る


島にあててきて、沖に払い出す


足元根掛かりもあり、少し沖を流すと早速アオ登場ww


仕掛け回収でカラバリにHITしてくる始末


もう少し陸側に移動


ここでは、チャリコが連発したが、エサ残った次投からアオ乱舞


ここで、9:00を迎え 後半戦は船着きへ



きっついなーと思っていたら、大黒ハナレではスカリが入っとる





山崎さんを眺めながらしばらく陸へ向いたが、タナゴでエサ残らず、沖側へ

ここで、遠・近色々、全力でやりましたが・・・チヌ見れずタイムアップでございました^^



また来年


いつも言ってるような気がしますが、精進します


下津井行きたかったなー
今年はいつもよりも少し多めに、超本気にそう思っていました


帰り船

山崎さんに釣れた??? ・・・・ 4枚釣れた!! 4kgはいってると思う^^



で、優勝されました^^

2017.5.24 G杯チヌ 男鹿 順位表


2013年 牛窓で同じ部屋だった方で、自作ウキで遠投し、繊細なあたりをとらえる釣りをされる方です

その時は同じ部屋だけではなく、大会でも同組で黄島の波止で、対戦させてもらいました


横から釣り姿を見ていましたが、大黒ハナレでも40m級の遠投からあててくる流れを探ってました


終わってから聞いたら、『根なのか、少しヨレができていたところを、しつこく重点的に狙った』とのことでした


2017.5.24 Gチヌ表彰


2017.5.24 G杯チヌ 表彰 山崎さん


2017.5.24 Gチヌ 表彰


2013年は若狭大島から抜け、2017年は男鹿を抜けました


応援しています
本戦頑張ってください





表彰が終わり、ジャンケン大会で空気清浄機ゲットしました^^

初めて勝った〜





その後、コマセも一握りだったので、フカ せたろうさんを待とうと思っていたのですが、センドさんのお心遣いで、べったらへ残業へ


フカ せたろうさんと初の釣り


2017.5.24 残業 べったら フカ せたろうさん


コッパはよくあたっているようで、少し前にぶち切られたとのこと


グレにタナゴにスズメ

さかながイパイ見えました




2017.5.24 べったら


コマセの先で1ヒロ位でポツリポツリと釣り

最大足裏サイズに癒してもらった



2017.5.24 残業 釣果



沈めて、コッパの下を釣る フカ せたろうさん

一発狙っているカンジが・・・イイな〜

好っきなんだろなー


と伝わってくるような、アツイ方ですな



いつかご一緒しましょう・・・というのが実現できて良かったです




今度は青森に行きますので、面倒見てくださいww



もう男鹿にもなれたと思いますが、違うエリアも是非やって見てください

若旦那さんとも是非行ってみてくださいね^^



さーチヌ釣りは一時終了し、全力で男鹿グレ40UPに向かいます^^


あと・・・今年は少し真鯛もやりますww





秋田県 撒き餌に関する記述

5/21 オーワン 陸ハナレ

Category : 磯釣 |

5/21 急遽 ショウジくんと釣りへ

本当は行けない日だったのに乗せてもらって助かりました



5/24のチヌ予選の準備中で、チヌのことだけ考えていればいいものを〜ww



グレタックルとグレコマセを忍ばせて 加茂へ


ウキメーカーさんの大会が重なっているみたいで、久しぶりに活気のある渡船場







『グレ釣りタイです^^』

・・・とセンドさんに伝えて、3番船?くらいで出船

すぐに減速し、オーワン陸ハナレ をお勧めいただき、降りさせていただきましたwww


初磯でしたが、ゴロタの浅場ながら、目視できる根も多数で、良さげ〜


2017.5.21 釣り座 北向き


2017.5.21 オーワン ハナレ向き


コマセ練るところから開始


最初は、ハリス1.2号を6ヒロ直結した長ハリス仕掛けで


最初に竿出ししていたショウジが、2投目でチヌ!!

その後タナゴを釣ってたので、タナゴ釣ってやろうと息巻いていたら バリバリとミチイトが・・・・


上に走る(爆)


男鹿でカモメ初めてつりましたww


タナゴのちっさいアタリを取ってやろうとハリハリにしすぎ & 漁港向きに流れがあったので サシエが落ちてなかったのねww


幸い、空中で 針外れ!!


ヤツはまだ若いカモメだったんで、これで世の中 手を出したらヤバいヤツもあるっちゅうことを 理解したと思うww




その後、アタリも出せないし、エサものこらない

ショウジはしっかり タナゴをかけてるが・・・


同じ仕掛けのまま、ウキ止めを付けて、2ヒロ

じわっとシモルアタリも掛けれず、一気に1ヒロ程度までタナを上げてタナゴをかける



ここまでが長すぎ

もっと最短で


結果にCommit する必要ありww



その後もすさまじいタナゴ ラッシュ

たまに針を奪われる


徐々に遠投


2017.5.21 今期初グレ


イェ〜ィ^^



2017.5.21 ショウジ グレ




ショウジも無事初物をゲットし・・・


タナゴ地獄からたまにグレをポツリポツリと繰り返し


2017.5.21 尺


尺越えも何とかクリア




(二人分です・・ビミョーなカンジ)
2017.5.21 二人分釣果




陸のグリーンも素晴らしい 良い季節になりました

2017.5.21 陸の緑







エサ取りはタナゴがむごい
リリースサイズのコッパも相当いた

たまに無駄にデカいフグ
小さいチヌ
メバル




タナは1ヒロから1ヒロ半程度

グレは見えず
タナゴもイマイチ見えず



遠投で釣れたし、斜め横からの風も強かったので、ぶっ飛ばせるでかいウキがよかった
0、G5、BのLサイズウキを多用


じわっとシモルがのらないことも多く、針やハリスも落としたり した


久しぶりにコマセ遠投を連続して肩が痛い
コマセに合うとタナゴが多かったような・・・コントロール悪くてたまたまうまく行ったような・・・www


気のせいですな







2017.5.21 尺



2017.5.21 帰り 上黒




またすぐにでも行きたい



まずは、G杯 チヌ予選

この日だけはチヌだらけの海であってほしいですww
チヌにまみれたいです


全力で頑張ります




4月〜5/4 門前ミサゴのハナレ

Category : 磯釣 |

2017.4.1 ふぐ



2017.4.1 初戦出発


4/1 初磯 加茂 金竜丸にてべったらへ


2017.4.1 べったら

まだまだ早い感じでしたが、一発あってもおかしくない春の凪と陽光でした

2017.4.1 べったら南向き


2017.4.1 べったら北向き

が撃沈

2017.4.1 陸向き


この陸の景色が新緑になるころが楽しみ






4/21 トモハルと 代休コンビでまたまた加茂へ

北磯へ向かったのですが、希望の磯には先客がおり、初の土田へおりました

タナゴ乱舞で、たまにアイナメ混じる展開

なんか一発ありそうでしたが・・・波も強く、移動


べったらへ


1時間くらいまったり

トモハルが掛ける



2017.4.21 トモハル チヌ


その後 怒涛の5枚


焦る(笑)

何とか1枚

2017.4.21 今季初チヌ


2017.4.21 海風でトモハル




4/30 西黒沢 ハナレ沖提へ

館山と

テトラでかくてチョイおっかないとこでしたが、釣れそうだった

エサもとられない展開が続き、その後はタナゴ登場

ネリエサで何とか1枚

2017.4.30 西黒沢 沖提 ピヌ




海風によって注文していたマルキューのドライシャツを受け取る

2017.4.30 マルキュードライシャツ





5/4 田んぼ作業の合間に加茂へ

ショウジと久しぶりに

2017.5.4 ミサゴハナレ しょうじ


門前ミサゴの手前の低い島へ

2017.5.4 門前 4島方面


2017.5.4 ミサゴハナレから陸側


2017.5.4 潮瀬向き

雰囲気満点でしたが、エサもとられない展開が続き・・・

ショウジが2バラシ

しばらくやり取りしていたので、取れると思って見てたが、針外れ

喰いが浅いんだべなー

自分はアタリが遠く、ベタ底に放置でカレイが釣れたwww

2017.5.4 カレイ


ショウジが1キャッチ

13:00で所用であがり

自分一人居残り




途中から北風暴風で、潮瀬向きで粘り、なんとか1枚

2017.5.4 チヌ





今年も開幕しましたが、毎度 モンモン としてます

2017.5.4 夕方4島方面


2017.5.4 夕方オダテ方面


2017.5.4 門前ミサゴ向き




いつか スカっとイイ釣したいなぁー



2017.5.4 帰船



もうすぐ 緑が濃くなって 青や赤も混じってにぎやかになるっすべ



じつはこれがプラ釣行で、次が本番 5/24 G杯チヌ 男鹿予選になりそうです


しばし、山生活

田んぼで汗をかきます




なんとかブログにもログインできて、書き方も忘れてなかったww


今シーズンもヨロシクお願いします^^