
Category : スポンサー広告 |


2/18 NEW ウェア

Category : 磯釣 |

NEW ウェア ライジャケ


欠品で次回の上がり待ちという状況の中、海風 和兄さんに無理を言って何とかしてもらいました^^



2/18 久しぶりに男鹿へ

M-1チヌと、G杯 チヌも申し込み 完了






ウェアもライフジャケットもかっけーっす!!

はやく釣りしに行きたい





その前に、ライフジャケットに人間を合わせないとwww


ダイエット・・・できるか?






1/3 金ヶ崎 無名 陸 (金杯2日目)

Category : 磯釣 |

翌 1/3


この日は迷いなく加茂


今季初 センドさんのところへ新年のご挨拶も兼ねて


1/2よりは海況もイイんじゃないかい と軽く思っていた



1番船内には、宮城の阿部さんが新年早々いて挨拶できた^^


金竜丸で初同船、ひろもっちクンも^^





三艘が一斉に出船

まずは南磯へ


オダテで阿部さん達が降りてから再度磯を見ながら北上


明るくなってから漁港周りで、と思っていたが、中々に厳しい状況で降りるところが無い


青岩もウムム〜と思ったが、もっと北上



金ヶ崎 無名 陸へ

南系爆風時の逃げ場的イメージでしたが、陸側の裏から船付けしていただき、無事渡礁


2017.1.3 金ヶ崎無名 陸 北向


陸側の裏もなかなか釣れるとのことでしたが、見るからに洗濯機状態

2017.1.3 金ヶ崎無名 陸 裏


北向きで二人でやろうと、準備開始


バッカンを置いたところで、大波をくらいバッカン横倒しwww


少しこぼれたが、もう一度直したところで今度は上から、バケツをひっくり返したようにかぶるwww


いきなりバッカンゲロゲロ

久しぶりに人が消えるような大波からの降り注ぐシャワーをくらい退散ww


陸側の北向きに自分


南向き(裏)にトモハルが入って開始


【コマセ】
オキアミ 生1.5枚(1枚は細かく刻み、0.5枚は混ぜ込まず原形のまま)
チヌパワーDASH 1袋
湾チヌスペシャル 0.5袋
Bチヌ 0.5袋

【サシエ】
special チヌ
superhard L
V9 L
コマセから生

【仕掛】
Asia LC 0 G6+G6+G7+G7
ZECT L 5B 5B + G5

ミチイト 東レ I sight 2号
ハリス 東レ EXhyper 1.2号、1.5号、1.7号(2ヒロ半 スイベル結束)



先ほどのかぶり具合からバッカンが気になり、バッカンそばで踏んづけながら仕掛けづくりwww


ゲロゲロのコマセを足元に入れながら・・・


第一投 竿下に入れて、馴染んだところで、吸い込まれていく



まぁ様子見だってことで、入るだけ入れてやる

沖では左に底潮も動いている様子・・・・・といきなり指がはじかれた




ズシッと重量感のある良い引きで上がってきたのは35cm位のチヌ



ウネリもサラシもデカすぎてタモ入れ厳しかった




感動したっす スゲー


人生二度目の1投目チヌ




まだまだ居るべこりゃーとコマセを入れながら手返しを繰り返すも、なかなか次のアタリが無く、馴染んですぐのウキ入れはBIGタナゴ




2枚目はサラシが少し納まった瞬間のサラシ場のど真ん中


かなり入れ込んでからのイトに出るアタリで同じようなサイズを追加






サイズには不満があるがまずはリミットメイクと必死に手返しを繰り返す


BIGタナゴと、ヒガンフグ






3枚目は、たまにはもっと入れてみようと延々と流している時に少しラインが抑えられる程度の弱いアタリ




寒風向かい風でイト鳴り

竿もイトもキンキンに絞られた







上まで来ても左右のサラシに突っ込む



タモ入れも厳しく、とても楽勝ではなく、ぎりぎり獲れた


46cm

2017.1.3 チヌ 46cm


重く、良く引いた




ここで、9:30


7:00過ぎ開始の13:00上がり予定なんで、10:00場所交代予定


すぐに再開


その投入でミチイトが走る強いアタリ



先ほどより重く、中々浮かない



ウキが見えたところで、切れたかと思ったが、針少しのされて外れた




タラレバですが、この魚は欲しかったなぁーと思う





10:00前に場所交代




裏も一バラシあったようで、期待が持てる

2017.1.3 金ヶ崎無名 陸 裏釣り座



左からは割れ目を通った水と巻き込んでくるウネリが

右からは沖からのうねりがそのまま根を乗り越えて巨大サラシが




5B仕掛けへチェンジ




もー・・・グルグルの洗濯機状態+根掛かりポイント2ヶ所あり、4ヒロ取れないくらいでたまに洗濯機の真ん中でウキが止まる




このタイミングでコマセも溜まっていれば・・・


4枚目は12:00頃、あと数等でタイムアップということもあり、ウキが止まるところへダイレクトにコマセをドカドカかぶせる



沖からのサラシで一旦ウキが沈んだが生命反応ではなく、張って待つと再度ウキが浮かび上がる


しばらくしてウキが瞬間的に消えた



これは魚



ガッチリ合わせて、まずまずの重量感と引き


40cmくらいのを獲り込む








13:00タイムアップ


あまり期待できないサイズですが、まずはリミットメイクできたってことで、少し満足感

2017.1.3 釣果


北向きは、その後当て潮がきつくなったようで、タナゴもきつく、朝の方が釣りやすかったみたいです



並んでやりたかったなー&もう少しいい時に代わるべきだったなー

2017.1.3 釣果3


2017.1.3 釣果2





15:00前に、海風さんで検量を無事済ませ

2017.1.3 釣果4


閉会式


豪華景品がバンバンあたり、外道賞も豪華っす

2017.1.3 豪華景品

2017.1.3 表彰式 和さん


初釣りもできて、アットホームな雰囲気の大会



2017.1.3 優勝者




二日間の釣果は100枚超えで、年無もでるなど、とても変態的ですけどwww






毎回大時化、超冬型のイメージですが、今回は2日間渡船できて、雪ではなく雨にあたったり、自然の変化もあるのかなーと


でも寒のイイ時期です


まだまだ続けて出たいと思います









今回は6位でした^^


DAIWAの20ℓクーラーいただきましたよー





**結果は海風さんのHPで御確認ください

2017.1.3 優勝者2






和さん、薫さん、海風の皆さま、参加者の皆さま、色々お世話になりました

お疲れ様でした




2017金杯 集合写真












次まで間が空きますが、釣りに関するネタがあれば更新します



偏光と、3000番のリール欲しい!!

大人買いしたいなー

是非早々に、これ買っちゃいましたみたいなやつを上げたいモンですwww














1/2 赤灯(金杯 1日目)

Category : 磯釣 |

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。




今年は次女の、怪我のせいで、スキーへの送迎が一人分少ない冬を迎えています


通常なら中学生は1/2から即練習再開なんですが、小学生は1/4から練習再開だという


金杯2日連続出場


トモハルがエントリー済ってことで、一緒に行こうと決めた


磯釣りにドはまりでうれしい



しかし一日目は正月行事で遅れて合流とのことで、一人で渡船しようと思っていた



初の椿から?地磯?戸賀? 迷いに迷って


合流した吉田さんにも『赤灯』に一度行ってみたかった旨伝えて、初釣りは 戸賀へ


『何時までだぁ?』と言われ、考えて

『15:00頃っすかね??』と言ったところ、『そういう言い方するな!! 15:00なら15:00と言え!!』と新年早々 怒られた(笑)


最初に赤灯へ

2017.1.2 赤灯

沈みテトラが思ったより多く、足元はやりにくい


北向きに吉田さん、南向き自分が入り


2017.1.2 吉田さん

2017年 初釣り 開始


【コマセ】
オキアミ 生 1.5枚(1枚は細かく刻み、0.5枚は混ぜ込まず原形のまま)
チヌパワームギスペシャル 1袋
湾チヌスペシャル 0.5袋
Bチヌ 0.5袋
グレパワーV9 0.5袋


【サシエ】
special L
superhard L
V9 L


【仕掛】
Asia LC 0 G6+G7+G7
銀桜 5B 5B+G5

ミチイト 東レ I sight 2号
ハリス 東レ EXhyper 1.7号 (2ヒロ半)スイベル結束



















最初こそエサ残ったものの、途中から全くエサ残らない

針もとられた



フグだけではないが、タナゴも・・・金ピカのメバルと、カジカみたいなやつも釣れました






釣れると思ったけど、現実はそれほど甘くなくて、ダメダメでした



沖側は結構なウネリも、テトラから湾内は平穏な感じ



横からのウネリの押しはある物の・・・




見えるストラクチャーばかりが気になり、沈みテトラに何度も根掛かり


喰っても獲るのに厳しいような




・・・遠投なんかなー???





想像しているよりも難しい場所だったと思う







そんな苦悩をよそに、吉田さんは掛ける


40弱クラス



すぐに場所も替わってくれて、釣れる気満々でしたが、釣れないww




そんなタイミングで陸向きを釣っていた吉田さんがマタマタ掛けるwww


同じくらいのチヌ追加





釣り座替わっても釣れず、元の釣り座で釣られてしまう



ダメダメなパターンっすwww



さらにタイトにストラクチャー周りに固執し、せっかく掛けた魚?は、喰いこみからの反応を待っている間にすぐにテトラに入られる





後手後手で駄目駄目で・・・



今年はどんな年になるのか不安になるような幕開けでしたww





吉田さんはお見事でした


横風、向かい風強風、回り込むウネリの押し、さらに冷たい雨までも・・・



逆境といえるなか、さすがの釣果でした






そんな感じで、完封されてのスタート・・・・で〜すww









15:00頃から海についたトモハルは、北浦漁港でチョイ釣



フグフグフグフグ・・・・チヌ!!というパターンにはいかず、フグまみれで夕暮れを迎えたようで、海風で合流




海風で、翌日のコマセ、サシエを買い、店頭でコマセを練る


持ち込まれる釣果は、相変わらず変態的ww








最初から泊り予定だったので、その辺で飯食って軽く新年会と思っていたが、さすが1/2の夜


どこも満員ってことで、名手たちと、47年会の濃い〜センパイたちの宴に、急遽混ぜていただきなんとか飯と新年会ができました





ホント、御迷惑だったと思いますが、急遽まぜていただき、なんとかお店に入れて・・・助かりました・・・ありがとうございました^^



お話聞いているだけでおもろかったっす








バシっと気合が入り、翌日へ続く〜






















11/26 中の島ハナレ

Category : 磯釣 |

2016.11.26 中ハナレ釣果




11/26 トモハルに便乗して加茂へ

着いたらもう一番船出た後

二番船くらい? で乗り込む


北方向へ


中の島ハナレで減速

一番船から乗り込んでいたイシオカが降りるという



一人だと言うので、一緒に降りさせてもらうことにした


体調イマイチで、大きい島でゆっくりしたい気分





タイ釣り

間違って尾長とかでないかなー的なゆるい感じっす





Asia LC 0 G7 3段


潜るところで沈む


なんかハマりそうです Asia




2016.11.26 中ハナレ ミサゴ向き


釣り座はココ



北風に向かうところ



最初からシマシマが深いところで釣れた



その後、たまにチャリコ


2016.11.26 中ハナレ 北向き


2016.11.26 中ハナレ陸向き

















先端イシオカはチヌ 4枚

2016.11.26 中ハナレ 先端






その少し南向き水道出口は トモハル チヌ 2枚



自分のところだけ、チャリコから足裏程度の タイっ気 がたまにあるw



磯際でチヌ


遠投 ミサゴの先端方向へ


チャリコの次投・・・・


ウキが一気に消し込み

久しぶりにドラグが泣いて糸が出る







ヤッター


素晴らしい重量感



糸も竿もキンキンでしたが・・・・




ブチっと 高切れ


Asia LC 0 ポコっと 上がってきたところはすでに回収不能




気を取り直してもう一度 LC 0 で同じ仕掛けを組む




ミチイト1.75では大赤鯛様に失礼なんだべなー

完全グレモードなんで、太仕掛けありません







その後はそんな心配もいらないくらい、チャリコとシマシマに翻弄され・・・・




たんですが、苦し紛れの磯際でもう一発いいチヌが釣れました



測ってませんが、40台半ば はあったと思います



スゲー引いて、引いて オモシロかった



足元直下にグイグイでした^^





2016.11.26 中ハナレ から山




男鹿の山もうっすら 雪




チヌ・真鯛 もおもしろい


色々、思い出させてくれた日でした






次は、真鯛タックルで真鯛狙い・・・・します !!












11/19 船頭泣

Category : 磯釣 |

久しぶり同じ会社の3人で加茂へ

ヒロノブさんは真鯛狙い 北へ行きたそうでした

ショウジと自分はグレ狙い

番屋まで南下したけど結構なウネリでどこでも降りられるような状況では無かったっす





最後まで乗ってて、船頭泣きへ


長岩あたりも気になったんですけど、久しぶりの3人での釣りを選んで、降りました^^




足場良い船着き付近にヒロノブさん

2016.11.19 船頭泣 北向


ショウジと自分はどこでもいいってことで、北向きの陸にショウジ、小桟橋向きに自分が入り Start Fishing

2016.11.19 船頭泣 南向





今日は風波雨強まる見込み


Asia LC 0で、潮受下に G7 で開始



しばらくは生命反応を感じない展開が続き


1時間程度経過し、ウキが加速

生命反応カンジたんですけど、エサを取られた


潮受を下げて、次投 ナイスインから BIG タナゴが釣れた

ドキドキしたけどなーww




グレの雰囲気は十分


しばらくエサを取られて・・・を繰り返し


ナイス イン !!

これが 35位の チヌでした

2016.11.19 チヌグリーン2

チヌも浅い


ショウジは、大桟橋ハナレ向きでチヌ連発
2016.11.19 船頭泣 北向2

2016.11.19 庄司HIT1
2016.11.19 庄司HIT2
2016.11.19 庄司HIT3
2016.11.19 庄司HIT4
2016.11.19 庄司HIT5


船着き ヒロノブさんは、コッパ少々





浮いたチヌは釣ったし、グレ でないかなーと思っていた



ドキドキ ナイス イン^^



強い引き、十分な重量感

横向いて浮いてきたのは、ナイスグレ^^




久しぶりに尺は超えたなーと、たもを探した合間に

でかいウネリ

再度の突っ込み


曲がった竿が跳ね上がった


針外れ


ビックリ ガックシ




いやいや・・・・エエ グレ も居りますなー





今後はサラシと陸からの潮があたる ゴチャゴチャした辺りを狙う


潜るところがあるので、そこで張るがイマイチな感じ

ココで釣れそうだ・・・とは思ったんだけどなー


G7 3段


張り強めにして入れていくと、グレが釣れた^^


でも同じパターンは続かない


陸向いてチヌを狙い


3回に一回くらいグレポイントを釣るカンジで、チヌとコッパをポツリポツリと追加





イイ グレ釣りタイ



風が弱まった時点で、立ち位置を高場に変更し、サラシの横を釣る



引き込まれる潮もあり、釣れそうなところで、尺に少し足りないかなーってくらいの グレ が釣れた



たもたもーとウロウロしているとまさかの針外れwww


『グレは簡単には釣らせないよー』 という力が ・・・働いてたようなーww





同じところ何度も


コッパのみでサイズアップできず



南西 焼飯からの突風が強くなり



陸を向く



深く入れるとチヌ


複数追加し14:00 Stop Fishing


2016.11.19 釣果



2016.11.19 コッパww



十分楽しめましたが、グレ獲りたかったっす



また火がついてきました


やはりこの釣りはおもしろい














