8/16 小泊

Category : 船釣 |

夏の船

今回は、小泊 釣吉丸さんにお世話になりました


娘と、同級生トモハル&息子、ナリヒロくん、マサキさん、ヒトシさんと7名での釣り


4:00出船とのことで、前日21:00頃発、小泊港23:30頃着でナリヒロくんのブラー釣りを見学した後、寝た

娘は出発と同時に寝た

会話を楽しみにしていたのに(笑)



翌3:20 起床

船に乗り込み4:00前には出船


まっすぐに権現 南灯台沖 90mへ

朝はアタリ少ないスタートだったものの別の同船者が一枚上げた

そこから、ポツリポツリ

カナガシラ、ミズクサガレイ・・・・


真鯛^^

チダイ



今日は娘に釣れて楽しんでくれればそれでよい

娘にはカナガシラ、ミズクサは良く釣れていたが、タイが来ない状況が続いた


2016.08.16 小泊ファーストヒット

空気を読めずに自分にヒット(笑)

50cm代の真鯛

2016.08.16 小泊最初の真鯛


鼻から神経締めで 鼻血ブー


娘にも待望のアタリ


途中ヤバイ引きだったがドラグきつすぎたか

『どうすればいい?? どうすればいい??』と言ってるさなかにライン切れ

がっくし

結構デカかったような・・・


その後無事チダイと真鯛をキャッチして十分楽しんでました


2016.08.16 陽奈釣果


2016.08.16 陽奈チダイ

トモハルとナギくんも色々ゲット

体を使って引きに耐えていた姿はめんこかった(笑)


2016.08.16 小泊 凪チダイ


2016.08.16 凪真鯛


2016.08.16 陽奈&凪


ヒトシさん、ナリヒロくんも鯛キャッチ

2016.08.16 ヒトシサンチダイ


2016.08.16 小泊 ナリヒロ 真鯛


子供たちも喜んでて良い釣りになりました



又行きます


小泊もおもしろい^^



5/2 小泊船

Category : 船釣 |

5/2 恒例となりつつある小泊船真鯛へ

いつものマサキさんと、ヒロノブさんと3人で

GW中だったこともあり、前夜に移動し、現地で車中泊

睡眠時間も取れて悪くないです


6:00出船J-釣りバカ号さんにお世話になりました^^

最高の凪

水草ガレイやソイ、アイナメの底物スタートで、刺身サイズを快調に!!



2016.5.2 小泊


2016.5.2 小泊から竜飛方面


権現沖 70mラインへ移動後は、回収の途中で青物ヒットのオンパレード(笑)

イナダ〜ワラサ クラス

ブリ・・・とまでは言えないサイズでしたー


血抜きラッシュで、壮絶な状況のため、釣果画像はありません(爆)

30ℓクーラーはほぼ底物で満タン

105ℓは、マサキさんと自分の青物で満タンでした


引きも強くおもしろかったです

40m位でとめて、少ししゃくるとすぐに当たるような、まさに入れ食いでした

船中8名 ほぼ全員真鯛狙いで、回収途中でかかる青物だけで軽く100オーバーの状況


腕もパンパンで、疲れたー、もういいよーという感じ(苦笑)

ゼブラグローシルバーが好釣果でした



食味は、寒の時期の脂ノリはなく、サッパリ目で、ズケには合うかなーという感じ




肝心な本命 真鯛釣果は船中 0でした(爆)


次回は、チダイ釣りに夏に行こうと思います





5/4 小泊船

Category : 船釣 |

5/4 毎年恒例となりつつある小泊船真鯛に総勢6名でいってきました


2015.5.4 小泊出発前


6時出港に合わせて1時間前に到着

船には弱いので陸にいるうちに準備して


2015.5.4 小泊出港

2015.5.4 権現 北灯台方向




権現崎 南灯台沖へ
70m〜80mライン

風が強かったが何度か上って流しを繰り返すも、アタリもなく


マサキセンパイに50cm オーバーの真鯛


・・・それが船中 貴重な一枚となりました^^



北灯台下に移動し、根魚釣り



ここでは、水草カレイとチダイ、ソイ、アイナメ、ホッケなどが釣れた

皆さん、水草はバンバン!!

他にも良型のソイにホッケにアイナメに・・・うらやましすぎる(笑)



自分は水草15枚程度と小さいソイ1匹、チダイ1枚の釣果でした


2015.5.4 釣果




この時期の大真鯛の数釣りを夢見たのですが、激渋な釣果となりました






それでも帰宅後は、珍しいカレイの釣果に家族ウケはよかったです(爆)


次は、秋頃にもう一度!!



4/13 小泊船

Category : 船釣 |

20140413 岩木山


恒例になりつつある早春の小泊船真鯛へ


型物が狙えるだけに楽しみでもありますが、過去にはひどくはずした経験もあり・・・


土曜日の予約でしたが、波高で中止



急遽 日曜日の午後船へ予約変更して 近所のマサキさん、ヒトシさん、ほかナリヒロ君、ジュンさんと五名で臨む


午後船はおおよそ12時出船のため、ゆっくり出発




津軽富士


晴天でも帰りの夕焼けでもキレイ








早め到着し 準備し 午前船の帰港をまつ



予定通り 11時すぎ 午前船が帰港


底は型が小さかったとか・・・

それでも全員ヒットのMAX 80cm、良型ホッケやソイもつれたとのことで、テンションMAX!!





20140413 出港






まっすぐ小泊沖 70mラインから


早々に試したかったジグでヒット


型は小さかったがアタリは続き・・・今日ヤヴァイな〜 っとアドレナリンMAX(笑)



20140413 権現崎


20140413 竜飛方向



快晴・凪


北海道の残雪残る山々も見えて、相変わらず景観は最高っす



14:30過ぎたころからか、船中 沈黙が・・・



ベタ底においても、反応のある棚に合わせても、ジグでもカブラでも・・・全くの無反応に・・・



地合


というよりも潮が悪い とのことでしたが・・・

釣吉丸さんも時間ぎりぎりまで粘っていただきましたが 16:30 鯛ムアップで帰港となりました





20140413 夕方








結果 45cm位のをあたまに5枚という貧果となりました


20140413 釣果


船中みんな同じくらいで4枚から6枚くらいでした

MAXはジュンさんの60cm (さすがですね!!)




型がでなかった 数がでなかった などなど 皆 欲求不満なところもありましたが、また次回に期待ですね^^



(是非 リベンジ頑張ってください・・・自分は磯でがんばります・笑)






















一番良い型を一枚 近所の若夫婦に "お食い初め"用 にあげました





天然真鯛でお食い初めできると、喜んでくれてこちらもうれしいです


ただし ビールもってって みたいになりましたが、食べる分以外を勝手にあげてるだけなので、それに気を使ってお返しなどは不要なのです




そんなのをもらうと次に また気を使わせるのか? とこっちもあげにくくなるのです






おいしく食べてもらえばいいのです



どうせ持って帰っても 『自分でさばけ!!』 っすからね(爆)








日曜日 会社の釣り仲間達は磯へ

単発ホッケやソイ・アブラコだったそうです






次からは自分も"岩"に立つ予定です(笑)

あと田んぼもボチボチ・・・


11/16 小泊 船マダイ

Category : 船釣 |

20131116 釣吉丸出港




11/16(土)マサキさんとナリヒロくんと以前から予約していた小泊船マダイへ


当初は土日の二日間予約し、小泊民宿に泊まろうという豪華計画でしたが、日曜日に共同作業が入ってしまい、日曜日をキャンセル


土曜日のみの釣行となりました


今回は釣吉丸さんにお世話になりました



6:00 期待感 MAXで出港

20131116 権現崎




11月・・・3年くらい前は南下して下前沖でイシナギ・アマダイ・良型マダイでイイ釣りができた記憶あり、また南かな~っと思ってましたが、港をでて、まっすぐ竜飛岬方面へ北上





60m~70mライン

竜飛の先端がくっきり見える位の所からさらに北に向かって流す



20131116 竜飛岬



早々から40UPマダイで始まり、チダイと半々くらいで船中よく釣れました



まだ水温もかなり高く、チダイも夏に釣れるようなサイズも混じるカンジで・・・



以前の "越冬前" という雰囲気ではありません





根が荒く、底へのベタ置きでは根掛かり多発のため、置いてはリフトを繰り返す



ゆっくりリフト中にガツッとアタリは、初めてのオニカサゴ


煮付けで最高と聞いてさっそく食べましたが、身も厚く最高でした^^


逆に短いフォール中にナイスなアタリは、今日一のマダイ 60cm無い位


よく引いておもしろかったッス

20131116 マダイとオニ


自分は25cm~40cm位が大半で、MAX60cm弱含む マダイ・チダイ 合計 27枚、カサゴ 1 の釣果でした^^


型物が少し足りませんでしたが、マサキさん・ナリヒロくんも20枚弱で晩秋の船マダイを満喫できました

20131116 釣果



0.8PEの高切れなど、それっぽいのもあったので、次回はPEまき直して臨みます

(いつになるかわかりませんが・笑)




釣りは楽しいです

このジグエサでの船マダイもホントに楽しいです



20131116 反省会ラー
(帰路に 煮干し中華 あさり さんにて反省会ラー)







"割り切って楽しむ"と臨んだ船釣りでした



男鹿磯に未練たらたらですが(笑)
















実は・・・


この時点では "でも明日は磯にいくぜ~~" と内心思っていて


金曜日の夜、船道具を積み込んだ後、コマセを練り磯の準備もバッチリ(笑)





土曜日 船釣りから帰宅し翌朝は、共同作業の神社の冬囲い


それ終わってから重役出勤でも釣り出来るな~と!!




7:30頃には出発予定でしたが、荷物積み込み中見つかってしまい・・・



今時期だけでもお許し下さいと、キモチをこめた まさに"懇願"しましたが、願いも通じず





色々な仕事を仰せつかりました(爆)






コマセは再度冷凍し、車から磯道具を降ろし・・・



1日忙しく過ごしました

















別の意味での充実感に満たされて、1日を終えようかという夕方




庄司から 目に悪い画像が(笑)

20131117 庄司釣果





さらにナイスグレのお裾分けまでいただきました



『なにやってらんだすか!! 今日は絶対に来るべきだったすよ!!』










運気下降中(爆)



しかたないのだ・・・








そんなときもあるべ~(涙・涙)