8/17 知布泊漁港

Category : 投げ釣 |

8/12 ブラスバンド部 全県大会出場 で県民会館へ・・・

はじめて見ましたが、けっこうな迫力あり、思っていたよりもヨカッタ^^

結果は、残念でしたが長女は前泊も経験し、"夏の思い出" になったと思う・・・ヨカッタ^^






神サンが"北海道" 出身のため、今年は何年かに一度の帰省の年





ブラバンの全県を計画に入れていなかったため、当初 8/10 発~8/17 着予定を、8/13 発~8/19着へ日程変更して帰省となりました

2012.08 in 北海道


毎回、両親の兄弟や従兄弟・孫などが一度に集まる家族会開催にあわせて帰省してますが、今年も盛大に!!

予定通り・・・呑みすぎだッス





8/17 のみ 観光と釣り予定

DE 知床方面へ


海抜0mからの1.600m級 連山は圧巻!!

羅臼岳
2012.08.17 岩尾別川河口からの羅臼岳

カムイワッカ 大滝
2012.08.17 知床 カムイワッカ大滝

知床岬 先端
2012.08.17 知床岬先端




初の観光船に乗り、"知床岬"コースへ




昔、バイクで行ったときから、いつか岬の先端を見たいなぁと思っていて、今回念願叶いました^^


壮大で感動

2012.08.17 知床岬視察証明


ヒグマが見えなかったのが、残念でしたけどね~













そしてメインの投釣りへ 


帰り道の 斜里町 知布泊漁港(通称:日の出漁港)へたちより・・・


2012.08.17 知布泊漁港


エギ竿などでチョイ投げ開始



カレイの煮付けサイズ狙い^^

2012.08.17 知布泊漁港 2


ヒトデとか・・・(笑)
2012.08.17 ヒトデ


手の甲位のカレイとか・・・
2012.08.17 カレイ

薄緑がかったソイとか・・・
2012.08.17 ソイ

全リリースし、ちょっきり 1時間で、ヤメ  (させられた・笑)


樺太マスやサケの釣果もあるみたいで、でっかいスプーンをブン投げている人も複数


あとは、チョイ投げスタイルで、ズル引きやシャクリのアクションも入れてのカレイ・コマイ釣士の女性が、一人で黙々と釣りしている姿がヨカッタ^^



もう少し夕マズメやりてがったッスけど、帰宅


滞在中は、毎晩 おいしい肴で呑みすぎました(笑)




8/19 帰ってきました

2012.08 帰路













帰フェリーの中でナリヒロくんにTEL

8/19 青森 北金ヶ沢から出港している喜代丸 船マダイの状況を聞くと・・・

2012.08.19 ジュンヤさん 88cm

ジュンヤさん、ライブで88cm

2012.08.19 ジュンヤさんクーラー

2012.08.19 ジュンヤさん 80 OVER

氷漬けで 82cm

2012.08.19 JUNさんクーラー

JUNさんは、インチクで"青物マジリ~"の、赤も50cm OVERだけで10枚越!!



良型の願いが叶って 近所のマサキ先輩も40cm~66cmで大漁^^

2012.08.19 マサキ先輩 66cmと58cm


なんでこんな日に行けないのか・・・


あいかわらず "引き" 弱いのを痛感(爆)

船内 40cm OVERで少なくても 40枚越・・・チダイも含めると 30cm OVERで 100枚越えみたいです!!

イイ日になったッスネ^^








今週は、両日 ミニバス練習試合となり、次回は 9/1 磯 予定です^^


はやく行きて~


8/28 若美漁港~戸賀~門前

Category : 投げ釣 |

8/28 夏休みは過ぎてしまいましたが、念願の・・・子供と投げキスに行ってきました^^

足場もイイだろうと思って、初 若美漁港からスタート

2011.8.28 若美漁港

投げの釣果はダメダメで・・・カジカみたいなヤツとか、フグとか、ミニたことか・・・

途中 エンピツサヨリの周りに黒い影・・・

2011年 アオリ 発見!!  反応も素直でよろしい(笑)

2011.8.28 アオリ
2011.8.28 タコ

帰りに男鹿周りで途中途中でチェックしようと思って、エギも持ってました^^

6cm~7cmくらいか・・・すべてリリース。 3杯掛かりましたが、同じようなサイズでした^^

キスが見たいので移動DE 戸賀漁港へ!!

2011.8.28 戸賀漁港


以前に親子釣り教室かなんかで、カレイとかデカイ キスが釣れていたイメージがあり行ってみましたが、藻ダラケで、根掛かり連発。

渡船の行き来する水道で、粘りに粘って・・・キス 2本GET (撮ったつもりが画像無しで食べてしまいました)

子供に掛かったので、本命GETに大喜び!!

2011.8.28 小マダイ
2011.8.28 ベラ


小マダイやベラも釣れて、一瞬地合があったような・・・無かったような・・・。

カレイ 25cmくらいのも釣れましたヨ!!

2011.8.28 カレイ

子供には何故かベラが大人気!!
『ベラべっちょん』・・・バケツの中でいじられまくりでした^^

そこから昨年早い時期にアオリ釣れたイメージあって、門前漁港へ行きましたが、イカは見えず・・・。

投げで、15cmくらいのアイナメが子供に替わり代わりに掛かってくれて、『食べる~』っていうので2匹は持ち帰り。

次女は、だいぶ遠くまで投げれるようになってきましたので、次回はアオリに一緒に行ってみたいッス!!

『おもろいッ』って連発してましたので、すご~く良かったッス(笑)




2011.8.28 夕日
 

8/15.8/16 北海道DE投げ釣り

Category : 投げ釣 |

8/12~8/17まで北海道のカミさんの実家に滞在し、8/15 2h 8/16 2h 合計4h 待望の投げ釣りをしました。

カレイ (1)

8/15は湧別漁港へ行き、先行者多い中、黒ガシラ 1枚 川ガレイ 2枚 ウニ 1ヶ(笑)

2~3本 投げ置きし、手持ち竿にはブラーで際を探る釣りをしている人がほとんどで、際で良型が釣れてましたョ。

8/16は知床方面へ向かい、薫別漁港へ。

先行者の老夫婦が、事細かにポイント解説してくれたため、黒ガシラ 6枚(MAX 28cm)とカジカが2本釣れました。
(写真なしです。)

知床で、帰り道に鹿を見ましたよ。

カレイ (2)

次回は、夜釣り含みで、もっとゆっくり釣りがしたい

煮て良し、焼いて良し、揚げて良し、食の面ではカレイも最高の対象魚ですね。

マジでうまかった

カレイ