9/16 大桟橋

Category : エギング |

9/17 男鹿グレもGFG懇親会も台風の影響で中止や延期が宣言された


とは言いつつも、釣り出来るんじゃないか・・・と思っていましたが、早まる可能性もあるしな~


今からでも行った方が良いのか???


・・・と思いなおしたのが AM10:00頃 www


エギング一本と決めて男鹿へ向かう


途中センドさんへTEL 全然イケルってことで、自主規制明けの加茂磯へ向かうことにした^^



2017.9.16 出港


11:30過ぎ到着し出船


丁度12:00上がりの大桟橋の方々と乗り替わりで降りる


『まだまだ釣れそうだー』とのことで・・・


先端方向から開始


第一投目で・・・


2017.9.16 アオリ1


そこから2:30頃までプチ ラッシュ

2017.9.16 アオリ2

2017.9.16 アオリ3


夕マズメもやれるので、期待を込めて別の場所もチェック


どこでもポツリポツリ釣れた^^


2017.9.16 夕マズメ


17:00過ぎからは再度プチラッシュ

一投一杯




18:00頃 帰港でした^^



いやーおもろいっすね~


今年は素人にも優しいイカが沢山います



翌日曜日 午前中捌き、冷凍保存もバッチリ



2017.9.16 亀の手


いつものフカセでは見向きもしない亀の手ですが、今回、夕マズメを待つ間にイカ締めで少し取ってきました


つまみにはバッチリっすね

また、簡単に獲れるようなもの探して、もっと楽に獲りたい





あとイカは いイカな(^^♪




グレに本気!!


頑張ります^^




9/20 潜り岩 地磯

Category : エギング |

9/20 GFGのアオリイカ懇親会に初参加

当初は、コマセも持って行って、グレもアオリも・・・と思っていたのですが仕事が厳しく、ヘロヘロだったのでアオリ一本に^^


AM4:00 桜島P集合

各自思い思いの場所へ移動


最初は、北浦などの漁港ランガンも考えたのですが、明るくなると磯でもできそうな感じ???



じゃ、晩秋のために降りたことないところを降りてみよう と 沖長の陸に向かう



両脇草ボウボウで初心者にはきついっす(笑)

2015.9.20 駐車場所から


少し草が倒れた跡があり、『なんとかなるべー』と降下開始


2015.9.20 降りる途中


2015.9.20 降りる途中から上


何度も言いますが・・・初心者にはきついッス(笑)

2015.9.20 降りる途中2


2015.9.20 降り口


2015.9.20 磯際


2015.9.20 磯際2


2015.9.20 沖長


正直・・・渡船で沖長に行きたかった(爆)



結構な北風で、潜り岩地磯から沖長の方向いてやろうと、北上開始

ランガンできるんじゃ・・と思っていたが、沖に向いても全体的に浅い


ところどころ撃ってみるが反応なし・・・のほかに、全身波をかぶったりして・・・

この時点でイタイ感満点です(爆)


2015.9.20 潜り岩地磯から根太方向


2015.9.20 潜り岩地磯


潜り岩地磯到着

風を背負えるしとてもやりやすい・・・が、やりやすい方向では姿も見えず

北向きへ移動して風に向かって


2015.9.20 潜り岩地磯北向

ようやく・・・



2015.9.20 初イガ


今期 初イガ

ムフっ(^^♪


2015.9.20 潜り岩地磯 南向


南向いたり、もうチョイ北の方へ歩いたりしながら、同じようなサイズを拾い

2015.9.20 子イガ2


2015.9.20 子イガ 3


なんとか5杯にしました



11:30

13:00検量に向けて釣りを止めて戻る


見た目に きっついなー と(笑)

2015.9.20 潜り岩上り斜度

つづら折れの恩恵を感じない斜度

2015.9.20 潜り岩 帰路沖長向

やはり・・・沖長行きたかった(爆)

やはり・・・魚釣りたかった


潜り地磯も、サラシあり釣れそうなカンジで、いつかフカセで行ってみたいっす



いつか・・・でイイです・・・・・すぐには行かなくていいです(爆)




2015.9.20 検量 桜島P



で、戻りまして検量へ


小さくて恥ずかしかったですが、一応出しまして、4位いただきました!!

Tシャツと餌木いただきました!!



全体的に厳しかったようですが、加茂周辺の方が型が良かったみたいです





途中から細川さん合流し、『不完全燃焼』でしたので、燃え尽きに入道方面へ


空いていたカイハツへおりました

2015.9.20 カイハツ 鵜島向


2015.9.20 カイハツ沖向


このメジャーな地磯も実は初(笑)

行程は楽でしたが、最後は荷物あると怖そうです


で、やっぱり魚釣れそうなとても良い雰囲気でした

2015.9.20 カイハツ


イガは姿も見えず・・・・


燃え尽きました(笑)












結論

今年のアオリがどうこうではなく・・・


正直・・・自分は少しエギング熱が下がっているのかなーーっと^^


所詮 ”なんちゃってエギンガー” なのであります!!



終日 グレのことばかり考えてましたので、今後は 『グレのついでに少し餌木も投げた』 程度にしておきます(爆)


10/16 岩館漁港

Category : エギング |

大潮  10/17からは少し荒れ模様ってことで、仕事帰りエギング決行




まずは中ノ間地磯へ様子見に・・・

BIG WAVEが釣り座もろとも飲み込んでおり、絶対無理!!

予報よりもウネリがBIG








ってことで、岩館小港狙いも、人がタクサン^^







久しぶり、岩館漁港へ


漁港の形が変わっていて以前には簡単に行けた灯台下も、パレットや手作り梯子を無理繰り登って、何とかたどり着いた


2012.10.16 岩館漁港






東系強風で、足場は高いモノのココで粘るしかないかなっ ってことで


今日は 久しぶりハセくんと



2012.10.16 噛痕


新品のエギにも噛んだ痕が残ったりして・・・居るんだろうけど・・・難しい











2012.10.16 アオリ


なんとかかんとか、3.5号サイズを1杯 














2012.10.16 タコ


ハセくんが、タコを1杯
(いただきました・・ゴッチャンでした!!)










23:00頃までがんばりましたが、寒さと貧果でココロ折れ(笑)


撤収











会社帰りのエギング・・・凪ぎたらまた行ってみたい

漁港周りはエギンガー タクサンいましたので、暗くても心細くは無いッスね^^



10/7 中ノ間

Category : エギング |

2012.10.06 大北ミニバス1


10/6 から正月の全県大会の切符をかけて、ミニバスの"大北大会"が 大館市 樹海体育館でスタート

初日は、無事勝利!!

翌 10/7 は、"力" 及ばず、敗退 

今まで よくがんばった 来年は全県に行くべし






で、五能線へGO






短時間でも エギング

先輩と 中ノ間地磯 へ・・・


2012.10.07 中ノ間アオリ


2012.10.07 中ノ間アオリ 2


早々から、17cm~18cm位のがHIT

ウネリ強くきつかったケド 快晴の空の下で 楽しめました^^

2012.10.07 中ノ間先端

《ライトジギングロッドで、トラブル多発!! エギロッド買いましょうヨ~・笑》



2012.10.07 中ノ間 沖磯

2012.10.07 中ノ間



夕方に向けて、サイズUPかと期待しましたが・・・・・

まさかのサイズダウン(笑)


数は17杯で、MAX 18cm位でした^^

2012.10.07 釣果

おもろい!!










けど、魚も釣りたい

けど、少しは癒されましたので、次回10/21まで我慢できます

・・・できますとも!! (涙)



9/1 沢辺磯⇒沢辺漁港

Category : エギング |

2012.09.01 沢辺 磯

9/1 PM  沢辺磯へ

岸波強く ニゴリもきつかったケド・・・


2012.09.01 シーズン初 アオリ


今年もいました

2012.09.01 アオリ 2


7cm~8cm 3杯ほど







岸波強くやりづらいので、沢辺漁港へ移動

2012.09.01 シャクル^^



部活後に強引に付き合わせた娘にも何とか釣らせたくて・・・

エギ バックしていたのに・・・あわせられず・・・ 見えにくいんだべなぁ

娘にも 偏光必要ッスね!!



2012.09.01 アオリ 3

ココでは  5cm位 1杯で終了



部活後の合間釣行でしたが、スッキリしました~


アオリ~は、今年もいますね^^


遠投でラインにでるアタリはあいかわらず楽しッス





次回からは、食います(笑)















9/1 AM ミニバス 練習試合 2試合

2012.09.01 練習試合


またまた 2連勝でイイ感じ^^

9/8や9/15も練習試合になってしまいました(まぁ・・・しょうがないッスな~)



9/2   5年生の親子レク

太平湖 小又峡へ

2012.09.02 太平湖

ルアータックルも持ち込みましたが、あまり釣りしている時間もなく釣れませんでした^^


船着きでは、餌付けされたウグイやナマズや鯉が乱舞

2012.09.02 赤鯉 BIG


遊覧船に乗り、『小又峡』へ

2012.09.02 小又峡 船着


片道 1.8kmの渓谷ウォーキング

2012.09.02 滝


2012.09.02 小又峡 渓谷



終点には・・・

2012.09.02 三階の滝

『三階の滝』



よき思い出に・・・ 5年生の "記憶" に残って欲しいッス








9/2 ナリヒロくん、マサキ先輩、ハセくんは、北金ヶ沢 喜代丸で船マダイへ

2012.09.02 喜代丸1


前回(8/19)と違い、波風強く 釣りにくい他に、潮流も複雑だったようで 苦戦!!

2012.09.02 喜代丸 ナリヒロくん

手~足くらいの チダイ や、コブ、アイナメなどで デカマダイはでなかったようです



次回に期待ですね





帰り道 寄り道・・・横磯で ナリヒロくん

2012.09.02 ナリヒロ 横磯


9/2 沢辺テトラでショウジくん 7杯

2012.09.02 ショウジ 沢辺


コイエくんも、中の間 で7杯



五能線 西海岸も アオリ 開幕です^^





次は、未定。・・・ですが 短時間でもメジナで磯にいく予定だすョ!!