11/27 袰月漁港

Category : 磯釣 |

11/27 青森・・・津軽半島・・・今別町・・・ほろづき漁港へ行って来ました^^

2011.11.27 青森今別 袰月漁港

2011.11.27 青森今別 袰月漁港北向き


西に向けなかったら東へ向いたらイイんでしょ・・・ってことで、陸奥湾内だったら東向きに立てる!?

・風を背負ってフカセ!?
・ちがう釣りをする!?(イワシサビキかワカサギ)
・土曜日の夜に思いっきり酒を飲み、日曜日はひたすら寝る!?
・SKIにWAXをかける!?

先週も行けてなかったので、いろいろ迷った末に青森は津軽半島 陸奥湾側へ・・・

道連れは、ナリヒロ君・ハセ君と、今回ナビしていただいたのは鹿角のヤマジさん!!


26日 22:00出発~途中、青森市で中古釣り具屋さん見学し、半島へ


バイパスも整備されていて思ったほど遠くは感じなかったッス

今別漁港横の磯・鋳釜崎地磯・袰月漁港と迷った末、ヤマジさんがダンゴで好釣果をあげている袰月漁港へ決定!!



1:00頃からすでに弱雨  先端に行ってみたらヤリイカ狙いの方々が多数いて盛り上がっておりました^^

声をかけたら、30cmくらいの2杯キャッチしたとのことで、すでに釣れているようです!!


6:00 準備して漁港先端へ向かうも、先に2名おり、テトラ側に入りました^^

時折大ウネリあるものの、十分イケそうで、いかにもつれそうな雰囲気満点で好印象です

生 1枚 ボイル 1枚に白チヌとムギパワー白で開始


エサがのこらんッス



豆アジ 大群と、サヨリ小、中下層にフグ(中)、ほかナリヒロ君が釣っていたタナゴもいたようで・・・




明るくなるにつれて、エサが残りだし・・・そうそうにヤマジさんにHIT!!

竿先を叩いておりましたが、手前に突進・テトラに突っ込まれて、ハリス切れでした!!

重量感もあったようでもったいなかったネ~



その後も、たまに針がないけど、豆アジは気にならなく、エサは通るようになったのですが、喰わせることが出来ないまま時間が経過

弱雨からたまに強雨に打たれ続けてでしたが、風が弱く(地形的にか!?) 釣りにはなりました




じつはこの頃、先端に入っていた先行者2名は黒鯛を 爆!!

ダンゴ釣りでしたが、二人で8枚ほど ~40cm位 までを連発!!

その横のフカセの方も、1枚上げており、確実に"居る"



雨に打たれ続けても、折れなかったのは、魚をみていたからかも!?


途中から、テトラから内向きへチェンジして内もやりましたが、サバ(中)が釣れた程度で、異常なし


2:20 コマセ切れ・・・と同時に、北西からの暴風・強雨となり、撤収しました


終始雨だったので、画像がありません^^



とてもイイ潮抜きDAYとなりました(爆)



選択肢は増えました^^

良い魚もたくさん見せつけられましたし・・・

週末釣人ですので、2~3週行けそうもないとき、西を向けないとき・・・ココならやれる


帰り道、点在する沖磯群もすばらしいロケーションでステキでした(笑)


まだまだ、良い地磯などもあるのでしょうネ!!




チャリ・コッパが居ないと相手してくれる魚が弱いので寂しかったです!!

(チヌ釣ればイイんですケド釣れない・笑)




次回は12/3


そろそろ・・・次こそは・・・日本海に向かって釣りがしたいです(爆)



ヤマジさん
今回はありがとうございました^^
また機会がありましたらお願いしますね!!

リベンジは・・・男鹿でしたいと思います(爆)
