7/28 エビス

Category : 磯釣 |

7/28 小泊 船マダイの予定が、波高く中止

迷わず磯へ 

ナリヒロくん、ショウジくんと 今回は戸賀から エビスへ



一番船 

地磯のスペシャリストでもあり『何でも釣る男』 NDC 利部さんもエビスとのことで、ご一緒させていただきました!!





渡島後すぐは、思ったよりもウネリ強く 






スタートは、沖向きにナリヒロくん、船着きにショウジくん、北向きに自分、水道に利部さん






生 3.5枚とTR + V9、グレパン+のりグレ で開始

2012.07.28 利部さん マダイ

まだ仕掛け組んでいる頃に  キタ~~っと 

利部さん マダイ 50cm OVER  ドーンと

2012.07.28 エビス水道 利部さん


しばらくして、メジナもゲット


ホントに良く釣りますなぁ









2012.07.28 ヤマジウキ

今日のスタートは、某釣友からいただいた手作りウキ

全然問題なく、イイ感じでした

が・・・ウネリと横風がきつく

たまにうまく馴染んでもアジ

他 サヨリ、タナゴ、フグ (まぁ全体的に気にならない程度です^^)




しばらくして、船着きのショウジくんも メジナHIT

2012.07.28 エビス船着 ショウジ


先端のナリヒロくんは・・・

2012.07.28 エビス先端 ナリヒロくん


早々にチャリ

2012.07.28 チャリ ナリヒロくん

先端ではその後、3号ラインをブッちぎられた一発がありました^^




自分は、ぱっとしないなぁっと  船着きへ移動

サヨリとタナゴが少しやっかいでしたが、途中 メジナ 25cmクラスが2連発し、『地合か!?』と血抜き用の水を張っていて、再開時には再度 "サヨリ~" な海に・・・

はぁぁぁ 何だったんだべ~  残念だぁ



水道側で粘っている利部さんがまたもや掛けた~~~

2012.07.28 利部さん HIT

華麗なやり取りの末・・・
2012.07.28 タモ入れ・・・

タモにおさまったのは・・・
2012.07.28 利部さん 黒

今度は黒

3色 確定^^










その後、サヨリ&タナゴでまったりとした時間が過ぎ・・・みんなしてアッチいったりコッチいったり・・・

















したら~ またもや利部さんが掛けた~~ 連発で良型のメジナ


ホントに楽しそうに釣りますなぁ & メジナって"中毒"性がありますね(笑)


奇声を発しながら次々にHIT!!





自分も、利部さんを参考に仕掛けもイジリ直し、やや近い状況の場所を攻めるも ???

エサトリのみでメジナまでいたらず





結局、横に入れてもらいました(爆)



数投後・・・・・・・ズバッと・・ガツッと・・・・

しばらくたっていたので、このときは 興奮MAX で おもしぇがったッス^^

頭を出しといて、ウネリに乗せて抜き上げっっと 空中 リリース (爆)






頭はデカかったのになぁ (胴が極端に短い可能性もありますけど・笑)

利部さんにも『今のはタモ掛けじゃないっすか』と・・・~残念^^




その後同様パターンで、25cm位を1枚追加したあたりで、あわせ時にハリス切れ


仕掛けを組み直し、立ち過ぎでもなんでもとにかく落ち着かせるイメージでガン玉・ガンガン打ち(笑)





足下・・・・スパッと

2012.07.28 ナイスフッキング

2012.07.28 黒

黒 30cm位か!?



メジナのアタリが消えだんだん沖に投げ出したら、もう一枚 同じようなサイズの黒が来ました!!


16:00過ぎコマセ切れ 納竿となりました




ナリヒロくん・ショウジくんも、チャリ・メジナ・サヨリなどキャッチ!!


自分 今日の釣果はこんなカンジ
2012.07.28 釣果


利部さんのクーラーは こんなカンジ
2012.07.28 利部さんクーラー

マダイも良型でしたが、メジナが圧巻で、尺メジナを筆頭に、良型揃いで 16枚

さすが良く釣りますなぁ

又、ご一緒させて下さい^^  おもしぇがったっすよ~





2012.07.28 トォ

根島でも良型の赤あがったようでした^^

2012.07.28 エビス


2012.07.28 霧にかすむ根太


今日は、風もあり終始霧がかかっていて、根太も幻想的でした^^

時折、波かぶっていたせいか!? 暑さもまったく気にならず、夏の中では最高の1日だったとおもいます














メジナ連発したポイントと釣り方、肝に銘じて・・・頭に叩き込んでおきます!!

先はやっても、あの状態の足下にはたぶん仕掛け入れなかっただろうと思います・・・勉強になりました^^








7/29 畑のジャガイモの収穫を三女と終え、次女の宿泊自然体験教室の最終日だったため迎えに自然の家までいきました。

是非、野外生活もできるたくましい釣女に育っていただきたい(笑)













次回は、8/5 小泊船マダイ予定です^^

もう一回くらい磯にいきたいなぁってことで、船は中止でもOKですけど(笑)

