10/2 水島

Category : 磯釣 |

10/2(土)悩んだ末に、同行者 ハセと二人で水島へ行って来ました。

5:30頃の出船で、5名ほど居りましたが、自分らはオグラへ渡礁。

10.2 釣り座 オグラ


以外に北風強かったのですが、波はさほどでもありません。


今日の配合は、オキアミ生 3kg×2枚 ボイル 1枚 に、グレパン 1袋と のりグレ 1袋。

オキアミ生の約1.5kgは素撒き用として配合をくわえていません。

撒きエサを作った時点で、同行者がアオリGET。デカイし連発してるし・・・我慢できなくなってエギング開始。

遠投・ベタ底で連発でした。さすが沖磯、型もデカイ。15cm位を平均に、MAX17cmでした。

3.5号 アジ金を根掛かりロストした所で、正気に戻ってフカセの準備を再開。


真西を向いて釣りを開始。

今回は、100%メジナ狙いだったので、超浅棚で釣ってみたくて、ロングハリスに初挑戦。
(1.2号を7ヒロ直結しました。)

ウキや潮受けを含む仕掛パーツが全てハリスの中に入っていて、3~4ヒロから矢引以下まで即座に対応可能・・・らしい。

西向きは根が竿2本ほど張りだしており、その先を狙いました。

うねりが強く、目視では何も見えませんでしたが、竿先をひったくる強烈なあたり。
(一気の突っ込みで、たぶんメジナ)

チリチリ感が伝わっておりましたが、案の定根にこすれまくってハリス切れ。

ウキまで流してしましましたョ・・・(涙)。

西向きでは、エサも残るのですが、根をかわして沖で浮かせる事ができないと獲れない(=自分には荷が重い)と思って、南向きへ移動。

入道崎灯台を見ながらの釣りです。

コマセが利きだした頃に・・・HIT!

10.2 メジナ

正確に測っていませんが、25cm位でしょうか。

フグ・豆アジ・シマダイ・スズメ鯛・ベラ・タナゴもたくさん釣れました。

豆アジは、投入直後に黒玉になるほどいましたが、何故かサシエが通る場所があって、連続HIT。

最終的には、1ヒロまで食い上がってくれました。

一気に反転して、下につっこむので、超楽しッス。

ハセも、良く釣ってました。

10.2 ハセ

あたりが遠のいたときには、エギングへチェンジして、16:00納竿迄楽しく釣りでしましたョ。

10.2  水島釣果

結果は、メジナ 15枚(20cm位~27cm位) アオリ 20杯位 (MAX 17cm)。

メジナは、型は小さい物の・・・今回も良く引っ張ってくれました。

いつか南方に遠征して、デカイメジナを釣ってみたいッス。40cmオーバーしたらどんだけ引っ張るのでしょうか~?

秋磯開幕戦でした。


次回は、10/8 or 10/9 加茂南 沖磯でマダイ予定です。・・・なんちゃってエギングメインの可能性もあり!!(爆)
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#8
take4さん

はじめまして

フグラに2名で降りた方ですね!

メジナオモロいっすね。
#7
当日渡船に同乗してた者です。おそらく…

オグラも良い釣行でしたね^^

自分は磯素人で修行中の身です。

またブログ拝見したいと思います。
#6
ランチさん

オモロかったです。
水島相性悪くないんで、結構好きなんです。
#5
水島釣行、お疲れさまでした(^^)/いい釣りしてますね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する