6/16 男岩ハナレ (MFG懇親大会)

Category : 磯釣 |

アラーム・・・



翌 2:30 桜島Pにて起床

今日はMFGの懇親大会へ初出場


受付を終え、お初に同行するやまちゃんと一路 入道 畠漁港へ


準備を終え、船着きへ・・・


なんか のんびりしたカンジで、さすがにあまり混んでませんでした(苦笑)




偶然にもFBでお世話になっている斉藤さんとお会いできました^^
(今度前ノリしましょうねー)





4:30

やまちゃん 初入道渡船とのことでテンション高め(笑)


20130616 初入道渡船 やまちゃん


フグラ・水間ハナレ・クロツボと降りて 



初の男岩ハナレへ





コマセは 生2枚刻んで、グレパン・ボイル遠投・メガミックスグレ + 隠し味に アカアミ 1kg






何処がいいのかさっぱりわからんが、いろいろな所やってみようってことで・・・




最初はやまちゃんが南先端へ

20130616 南沖向


自分は陸向きへ

20130616 男岩ハナレから灯台


20130616 男岩向

船着きから男岩向きもヨサゲだったが、朝一は さざ波立つ程度の向かい風あり


潮も上り


陸向きから南方向へ流す


即反応有り


アジ・タナゴ・ナスフグ・メバル・サヨリ・アイナメ・ソイ・ウマヅラ・・・





反応有りすぎ(爆)





特に朝のアジ・フグ・サヨリは "今日も終了かなーー" ってなレベルでした




横の境界、縦の境界って色々振ってみますが、上でアジが喰わないところでは、針が無くなる(笑)




アジキャッチしようとまずは熱心にアジ釣り


そうこうしていると、後に今日の"ポイント"となる所が 立ち位置の若干 左側に!!



船着きへ移動して その"ポイント"をしつこく通す


・・・が、アジ・小フグ・・・ずーっと潮下へ遠投するとサヨリ


はやくも手詰まり感あったッス


・・・が、やはりその"ポイント" 一点 全ての活性があがれば何かおきるかも!!的なノリです(笑)





そして


20130616 メジナ 30cm



あれ???ってなカンジでしたが、まずは釣れたーー!! (LIVEでは31cm程)


エサトリ軍はあいかわらず


メジナらしき魚は見えなかった


そしてもう一チョ 27cm位のが釣れた^^



ここイイんじゃね ってことでやまちゃんに入ってもらい 沖向きへ移動




やまちゃんも"ポイント"をねちねちとしつこく攻める(笑)




すぐに


20130616 灯台をバックにやまちゃん メジナ


初入道沖磯でメジナ(祝)






このときはメジナ見えたみたいです









でしたがー


基本エサトリ軍は変わらず・・・キッツイなぁーと言う状態がつづき


磯替えしよ っとなりました!!





最初に船頭さんが AM 10:00 見回り、ダメだったらかわってもイイって言ってたので




その前に仕舞って磯替えの準備











・・・が来ない!!




帰り時間延長できるときだったら30分・1時間待っててもイイかなと思うかもしれないっすけど・・・


10:20まで待ち、『島換えやめてココで粘ろう』と決め、再度準備










そこに華宝丸さん登場(爆)








・・・もぉ 『イイです!! ココで粘りま~す。 帰りは"いちじ"ですよー』と・・・






家電に電話しても船には伝わらず、携帯もなく、って事はわかっていたので、最初に『今日は大会ですので、帰りはいちじでお願いします!!』って伝え、島に降りたときも指で"1"を、そして大声で『いちじですよー』と・・・こんだけアピールしとけば問題ないだろうと










釣り再開






魚がいない

さっきまでピチャピチャやってたのに???


潮が止まった!?






長岩向き高い足場に登ってみたり、南先端、沖向きなどなどぐるっと一周
(北向きはあて潮、向かい風のためやらなかった)




鯛なのかー??と、深くやってみたりもしたがエサが残る





やまちゃんも移動





再度船着きへ戻って"ポイント"で勝負



小フグは来た


巨ボ~ラ~も"ポイント"へ突っ込んでいったり、出入り激しい







潮流は上りの低速


エサも通るので、ここでアタリウキをはずし、"ポイント"に深く入れた



ツケエには 触られたあとが!!







数投後





潮流が早くなった






潮受けが左下に加速




アワセ










イイ引きでしたー


岩を越さないと手前に寄せられないため、ビビリましたがなんとかキャッチ!!

(LIVEで33~34cm位)







やまちゃんにも入ってもらい"ポイント"を前後から二人で攻める






・・・が、その時には潮がゆるみエサトリ含めて動き悪くなり・・・





12:30すぎ 納竿 





帰り支度をはじめた






20130616 メジナ釣果
(後から撮影 32cm,30cm,26cm)


他、アジ、サヨリ、ウマヅラなどは持ち帰りました





MFG懇親大会 初参加で、検量にも出せるし、まずはリミットメイクできたー





ニヤニヤしながら 帰り船を待ちます





13:00 水間ハナレから回収しているのが見えた


・・・・・・・















コッチにこなーい







うそーってなって何度も手を振りましたが、港へ向けて全速前進(爆)


いや、訳有りなんだろう、一度戻ってすぐ来るって!!














こなーい












14:00 無事に迎えに来てもらい帰港(爆)



『大会だからにじって聞いてたので、急いで迎えに行ったんだ!!』とのこと


いちじだったんですよ・・・何度もいちじって言いましたよ







なにも言えないッス(笑)



車の所まできて『聞き違いしてたみたいで悪かったなー』って言ってくれました^^



なにも言えないッス・・・またお世話になります









桜島Pに戻ったときには解散後でした(爆)



スタッフの方々、参加したみなさん お疲れさまでした^^





初参加で、表彰式是非でたかったけど(爆) 今日一日 やまちゃんとおもしぇがったっす




















*注)"ポイント" = "割れ目" ッス!!


最初は"溝"って呼んだんですが、"割れ目" の方が響きがイイようで(爆)







結構 せまいけど深い タイトな"割れ目"でした
 













帰船をまつ 13:00から14:00までの間に潮が下り潮に変わった



風も止み、北向きを見ると いかにも って場所で・・・



あちゃーココやればよかったなーとなったわけです!!



たぶんここが大本命なんじゃないかってやまちゃんと話してました



風や潮向きから逃げることばかりで、向かう事も考えればヨカッタ





・潮流必要 向き・速度 変化の瞬間大切

・北側も"割れ目"がイッパイ(爆)











やまちゃん 次のナイスな"割れ目"を探しにいくべし!!


またヨロシクおねがいします^^





海風・兄さん こんな結末でした!! 


アル意味・・・やらかしたってことで(爆)



























6/16 センドさんのところからナリヒロくんが"おんべ"へ

20130616 ナリヒロくんクロダイ

20130616 ナリヒロくんクロダイ 45cm


45cm 良型クロダイをやりました^^




針・・・スッポ抜けそうなカンジやね(笑)





でもナイスキャッチでしたね!!

















次は6/29 朝からか、最低でも6/30のPMです^^






スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1049
>はせ

くじ運です^^

是非大会にでてみて下さい!!
秋のグレ 是非一緒にエントリーしましょう^^

磯は楽しい!!・・・盛り上がっていくべし
#1048
> 斉藤さん
こんちわッス

偶然とはいえお会いできてヨカッタ^^

またヨロシクお願いします!!

同じく!! 懲りずにまた行きます
#1047
>男鹿のアニキさん

くじ運です!!
イイトコにあたりました^^

あとは夏磯突入ですね!! たのしみだす
#1046
なんなんすか?
ちょー絶好調じゃ無いっすか
スゲっす
サイコーっす
かっけーっす

今度釣り方教えてください!
#1045
日曜日はお疲れ様でした。
ジェット河豚にやられっぱの1日でした(T_T)

また懲りずに出撃しますよ~(笑)
#1044
二日連続の釣行お疲れ様でした^^

Mー1、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
まさに絶好調ですね!!

いい釣りできてるみたいで、羨ましいっす。
#1043
>やまちゃん
了解!!

いつでも連絡下さい!!

こんかいは玉玉ですが、股股ナイスな割れ目を求めて・・・

また入道行っちゃう???
#1042
お疲れさまでした(^_^;)
割れ目は男のロマンですよ(笑)
股、割れ目探しに行くっすべ

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する