10/15 門前 しんじょう

Category : 磯釣 |

昨日、金竜丸にて門前しんじょう島へ。

本当は土曜日予定でしたが、波が上がる予報だったため、急遽出撃しました。

渡礁後いつものように歩き回っていると、ゴミがひどい!!

最近見たこと無いくらい、バックラッシュしたPEや、サシエのから、手拭きタオル、たばこのパッケージ、ペットボトル等々ため息が出るほどひどかったです。

同行者 H君と二人で、ため息混じりで、くまなく掃除から始めましたョ。

10.10 景色

前回、さんばから眺めていて『足場良さそうだなぁ』と思い、次回は『しんじょう』と思っていただけで、あまり深い理由はありません。

今回は、正直なところマダイが釣りたかったです。
ラインも3号を巻き、マキエは、ボイル3kgと生3kgに集魚成分はいらんだろうと思って、『おからダンゴ』と『ムギパワー 白』です。

数日前に南向きで良型メジナが・・・と言う噂だったので、まずは南向きから開始。

アジといつものチャーリーでほどほどに飽きてきて、陸向きへ移動。

ここではアジとシマシマで・・・ほどほどに飽きてきた所で北西の小館向き(船着き)へ移動。

足下コマセの、潮下へ遠投を繰り返しておりましたが、やはりチャリ子ばかり。

足下の赤茶色をじっくり見ていたら、ホバリングしていて、チャリだと思っていたヤツも大部分がウマヅラでした。

時折サンバソウ。でもかなりしたに青白い影が・・・。
次第に上がってきてまして、水色もかなり良かったので、ウマヅラ→シマシマ→手メジナ→足メジナまでが見えるようになりました。

今までこんなにはっきりと、しかもこれほど大量のメジナを目視で見たことはなく、かなり興奮。

でも、ウマヅラを突破できず、たまに突破してもサシエを口にしてくれません。

道糸3号だったので、一つ覚えのロングハリスでハリスの中に仕掛け全部を入れて、ノーシンカーで開始。

2ヒロから徐々に浅くして、1ヒロへ。

タイミングを替えたり、コマセに水分を足したりしましたが・・・喰いません。(正確には、喰わせれない)

右の根から一部出てきている手メジナが見えたので、潮上・下をあきらめ、右へサシエを入れたところ・・・久しぶりに、ギュンと行きまして・・・今日初の手メジナをGET。

潮の横もいろいろやったのですが、その後喰いませんでした。

1ヒロでウキのフリーズに合わせたら、ウマウマも3枚釣れました。

10.10 ウマヅラ

同行者と釣り座を替わり、再び横ウキに戻して、遠投。深場で沈めて・・・やはりマダイが釣りたいのですがたまにあたっても、アジ・アジ・チャリ。

そんなときに、張った瞬間穂先をゴンッと・・・30cm位のイナダでした。

今日は、同行者にもイナダ2匹釣れて、1本は体高もあり、50cmありました。

14:00を越えた頃から、北西側に明確に潮が流れ出し、サシエも残るようになりました。

雰囲気ありありでしたが、足メジナ1枚追加して納竿時間となりました。

15:00頃ウマウマ→シマシマ→手メジナ→足メジナ の下に、明らかにでかいヤツ4~5匹見えました。

こんな光景は見たこと無いので、更に興奮しました。

とにかく下まで通してみようと、ハリスにガン玉を打ち、やってみましたが、サシエがスピードで通過しても喰いませんでした。

10.10 小館方面

釣果はとても少なかったのですが、今日はアジが20cm位有ったので、全キャッチして磯で開いて『磯干し』してきました。メジナもメバルも全部開き干しに・・・。

10.15  帰路

雨を覚悟しての釣行でしたが、朝方だけで帰りにはベタ凪で夕日もGOOD。

釣り道具を買う事には大反対のカミさんも、『磯で鱗取ってくるから』っていったら100均ですぐに『鱗取り』買ってきてくれました(笑)。

なんかよくわかりませんが、難しい中にも、すがすがしく、いろいろおもしろい一日となりました。

シマシマは、1キャッチ。刺身にしますョ。
悩んでいるときに、タナを替え、投入タイミングを替えてすぐにガツンとあたり。
メジナかと思い『やったぁ』と思ったらシマシマでした。
(シマシマ メジナより先に喰わないで・・・御願いします)

10.15 釣果

16日 土曜日 13:00頃 ナリヒロ君クロダイGETの一報がありました。(青岩 ハナレ?)

次回は、10/23。門前方面予定です。
姪ッ子の御食い初めのためにも赤いヤツが欲しいッス。

赤のデカイヤツ・・・(邪念)。