10/22 28キロ

Category : 磯釣 |

10/22 年内は週一の平日休みがあるので、休みで休養予定でしたが、明日が本命の日とわかっていてもついつい『様子見をかねて・・・』と言う理由で、急遽1人で出撃しました。

2番船時間で、加茂漁港へ。

明日は一発・赤で、本命門前と考えてましたので、今日は北方面へ行こうと決めてました。

金竜丸にて、28キロへ渡礁しました。

10.22 28キロ


相変わらず、常に足下を洗われている状態で、とってもコワイ。
しかも、バッカンスタンドを忘れてしまい、イヤな予感はしたのですが、準備して開始。

コマセは、ボイル 3kgに生 3kg 磯マダイ 1袋とギンガです。

北向き~西向きで釣り開始。潮は陸向きで後に南向きに替わりました。

早々にチャリ。他ウマヅラっぽい餌の取られかたでした。

やはりどこも大差ないなぁと思っていると・・・『ゴンッ』と・・・期待したのですがイナダ 30~35cm位が2本。

7:30頃から、メジナが見えだしました。

が、・・・やはり上に見えるヤツは喰わんのです。

いじけ気味に、『マダイ狙いだから・・・』と沈めていったら、ガツンとメジナ。

潮が南向きに替わってから、西向き先端の根を通過するところで、3発来ました。(深いタナです)

そこで、本日一番の特大ウネリがきて、バッカンが横倒し・1/3程コマセが流出。

南側のスロープ状になっているところで、波がはい上がってきます。

波を見ながらでないと、落ち着かないため、北向きを諦めて南向きへ変更。

潮も南へ流れているし、以外とイイ感じ。左右仕掛けを入れましたが、反応無し・・・でもエサが残る!!

北側は生命反応はあるケド・・・南側はエサが残る・・・ケド喰わない。

流すのをやめて、スロープの切れ目に止めて、上からとろとろのコマセをかぶせて・・・ゴンッ。

10.22 28キロ 黒 30

クロダイ 35cm。根に潜り込まれて、陸側先端まで自分が走って、横向きに強引に引っ張って引きずり出しました。

いがいとオモロイ。立ち位置を陸側にしたかったのですが、はい上がる波がジャンプしている状態で無理でした。

直後の投入・・・エサが残る・・・。まだ居るんじゃね?・・・ゴン。

10.22  28キロ 黒 35

ピヌ 30cm。

まだエサが残る。まだ居る感じ・・・そんなときに、膝くらいまでのウネリをくらい、さすがに身の危険を感じて、島替えを御願いし、お昼頃、みさごへ。

数日前に、大バラシを含むナイスな釣果が有ったようですが、本日はフグの大型集会があり、ガン玉やスイベルに食いつく始末。

針ばかりではなく、ハリスも投入毎に無くなります。

そんなこんなで、ドラマ無く納竿時間となりました。

10.22 釣果

保険で、手赤を一枚キープ。

明日は保険を使わなくてもいいように、まずまずの赤が欲しいんですけど・・・。

当日おだての南向きで赤 55cmが上がってました。

明日の本番へつづく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#48
こんばんわ
大量のいわしですね、食いたかったです。
昨日は、岩館海水プールに行って来ました。
朝5時開始30分、暗くて見えませんでしたが、利き合わせし何か付いてるなと思って瞬間ドラグを
鳴らし走られ、10秒後には、ラインブレーク多分真鯛!
残念です。
来週は、加茂沖磯(大黒先端ねらい)お互いがんばりましょう。
#17
若さん

こんちは。
あまり連発って無い自分ですが、このときばかりは、まだまだいけそうだと感じましたので、とても残念ですが、ピトンを押さえながら、バッカンを踏んづけたり、気が気じゃなかったのですョ。

センドも、『あの後は大丈夫そうだったのに』と言ってたので、残念でした。
#15
28キロやチャポチャポはシステムスタンドがないと落ち着いて釣りできないもんねぇ~^^;

でも良さ気な状況だったみたいで、島替えするのもったいなかったっすな(苦笑)。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する