7/5〜7/6 飛島

Category : 磯釣 |

20140705 飛島へ

7/5

快晴

微風

山形日和


数年ぶり2度目の "飛島" 行ってきました!!

前回は 6月2週目 真鯛狙いに同行・・・

今回は細川さんたちと7月1週目 グレ狙いに同行させていただきました^^


朝は定期船発着所の 海鮮丼屋 飛島 にて定番のヅケ丼に酔い止めを飲んで(笑)

9:00出港 10:15 飛島 勝浦港着

20140705 勝浦港 親いかいそうな・・・

勝浦港内 親イカいそうな藻場

秋も楽しそうっす




お世話になった宿は "おらが海の家"

定期船発着所まで軽トラで迎えがあり、荷物類を軽トラへ

その後歩いて宿まで移動

着替えて早々に渡船出発

20140705 鳥海山


20140705 初日出船

6名でしたが、サザエハナレ 2名、フタメズラ 2名、 自分と細川さんが サザエ本島におりました


サザエ本島は2度目


風を背負えて潮も足元から出ていく沖向きに二人で入りました


前回は同じ立ち位置でフグまみれ

おそるおそるコマセを入れたが、スズメ少々で他は見えず



すぐに尺ほどのグレが釣れた^^


そのまま数投後・・・

ウキが入り ぉお♪ と何気なく合わせたところ、足元へ強烈な突っ込み


波際まで降りて絞ろうとしたが、ドラグ ガンガンすべり、しばらくためたところで ハリス切れ


うぉぉ なんかすごいのも居るっすな^^ と・・・息も切れ切れ でしたが笑ってしまいました!!


またチャンスはあるべと思ったのですが、風がかわり結構強い横風になったので、違う立ち位置にも入ってみたくて、南側へ


こちらでは スズメ 深いところでたくさん

コッパと尺無いくらいのを追加したもののグレは見えず・・・



ラスト1時間は 最初の立ち位置にもどった


夕日と横風

アタリ無く 18:00過ぎ 初日撤収でした



宿に戻り 氷をもらい、魚をしまう


サザエのポッチでデカ真鯛、サザエハナレは40UP グレ2枚とバラシ、フタメズラは尺くらいまでのグレが多数と石鯛出ていました

アオはほぼ気にならず (磯には干物状態でいっぱいありましたが)



バッカンで翌日分のコマセを作り道具類をまとめ、風呂・飯


夕飯は豪華海鮮系ですさまじいボリューム

つまみも多数で、ビールも進みました(笑)



あれ一枚獲りたかったなーとこみ上げるものがありましたが・・・


やりとりも経験不足 まだまだいろいろ足りないっす












早々気絶

7/6 2:30 起床 準備

3:30出港とのことでしたが、準備完了し、3:00過ぎ頃すぐに出ました



20140706 二日目出船


陸には 鳥海山 のシルエットが浮かび 最高の朝焼けでした


二日目は昨日数が出た フタメズラ を希望

20140706 フタメから御積向き


20140706 フタメから鵜島向き


20140706 フタメからサザエ向き





朝一は外のカラスとの水道へ仕掛けを入れスタート


いきなりコッパ HIT

二投目に 尺上 登場


今日はいいんでないっすか〜 と思っていた三投目 アオ


その後 アオ連発

(三発ほどで無事連荘終了・・・エサ残りっぱになりました)


足元にデカマダイが見えた時間もありましたが、HITはせず




グレの気配無くなり、水中根向きに入りました




早々にグレ

沖への潮流が速く、横流れで釣りにくいが、 スズメの下、かなりグレは見えました

コッパから尺チョイくらいまでよく釣れましたが、急にアタリが途切れることも


アオも多いし、昨日はサメも目撃されています


なにかそういう変化かとも思ったのですが、グレは見えます



ためしにハリス浮き仕掛けに替えてみると、すぐに連発



ポイントもタナや仕掛けもいろいろ変化をつけないと、ワンパターンすぎて学習するってことですかね


その後もポツリ・ポツリなんとか拾い

20140706 釣果


〜尺くらいまで・・・

持ち帰り 20枚ほどです



10:30頃 潮が止まり、逆に流れ出しました


水中根方向に流せる状況になりつつあったのですが、残念ながら二日目もTIME UP


11:00撤収でした


鵜島のAは好調のようで、連日 40UPグレ複数でたみたいです



帰りに大平の方を抜けて戻るようにお願いしてもらい、ジラメキの鼻や、御積の方を眺めてト島へ抜けて帰りました


20140706 帰り


20140706 帰り2


景観も素晴らしく、まだまだ他の磯にも乗ってみたいです^^


法木方面にも行ってみたいっすね〜



宿に戻り、真水で道具類を洗う

シャワーを浴びて、昼飯のカレーをいただく


これが美味かったっす 噂通り!!


アゴの干物をお土産にいただき、帰定期船 二便発の15:45まで昼寝させてもらった


目が覚めると



帰りたくないなぁと・・・ もう一度アタックしたいなぁと・・・シミジミ(笑)


今も・・・寝ても覚めても、あの一枚獲りたかったなぁと 思う訳です




20140706 鳥海山

20140706 帰フェリー


17:00 酒田着 20:30頃 無事家までたどり着きました

釣りの後、前回は海釣り公園で遊んでいたので帰りにヤヴァかったのですが、今回はよく寝たので、全然大丈夫でした



まとめ

コマセ + 付けエサ + 一日目の昼飯代 + ガソリン代 を別にして、約21,000円ほどでした。

エサ + 自分のエサ は個人差あるかもしれませんが、TOTAL 30,000円ほどが予算目安かと思います

【21,000円の内訳】
定期船往復
宿泊 当日 夕食 翌日 朝食(おにぎり)+昼食付
渡船 2回 (各7h釣りができます。初日 11:00〜18:00 二日目 4:00〜11:00)
宿での酒代を含む




ダイナミックな激流あり、湧き上がる潮もあり、水は青く、でかい魚も多い。
ほのぼのした島の時間が流れており、仲間と釣りのことだけを考える二日間を過ごせます



大きいヤツ一枚ほしかったのですが、まだまだ修行が足りないのでしょう


もっともっと経験を積み、日々勉強っす





また必ず行きます!!




今回お世話になった皆様、本当にありがとうございました^^

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします








次回は太平洋・・・・・・・にはまだ行けず(笑)

積立0から再開します!!









次、いろいろ立て込んでおり、日にち未定ですが、 男鹿の夏グレ へ突撃っす


トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1375
>男鹿のアニキさん
いつかみなさんで行ければ、最高っすね^^

太平洋にも行ってみたいのですが、まずは男鹿でデカグレ!!

夏グレ 盛り上がっていくっすべ!!
#1374
>銀さん
予想以上におもしろかったです^^

将来 計画しましょう!!

今月ですが、すべての週末が埋まってしまいました。

行けないか、行けても平日強引に行くかしかなさそうです^^
#1373
>セキさん
二日連休できれば行けますので、チャンスはあると思います!!

近場ですが遠征している感、十分ありますので^^

大雅杯は・・・やっぱ男鹿っすね(笑)
#1372
>Oっchan さん

来年のお楽しみにします^^
自分、次は神津島や神子元行ってみたいっす!!

飛島・・・是非いらしてください^^
#1371
>細川さん
お疲れ様でした!!
また来年お願いします。

タックルとラインに迷いはありません^^
獲りに行きましょう!!
#1370
飛島行ってたんですね!?

いやぁ、若旦那さん同じく裏山鹿www
自分もいつかは・・・・・・(笑)
#1369
二日間、お疲れさんでした。
羨ましい限りです。
今月、例の釣行時間合ったらよろしくです
#1368
こんばんは^^
男鹿以外で釣りをした事がない自分・・・
いつか行ってみたいけど ムリだろ―な(汗)
なので 大雅杯は男鹿で・・・が いいッス(笑)
#1367
楽しそうな遠征おつかれさまです!

飛島一度いってみたなぁ~なんて思ってた場所なんで羨ましい♪

数もでて楽しめましたね!ハリス切れ次の楽しみになったのでは?
#1366
二日間、いや三日間お疲れ様でした。
初日にもう少し集中してればなとちょっと後悔しています。でも全体的には、まぁまぁでしょう!?
来年は、6月の最終週になりそうですので懲りずに参加をお願いいたします。
お疲れ様でした。ではまたね!!
#1365
>kawakoさん

土曜日は全体でアオ無。
水も濁りありました!!

日曜日は各磯4〜5本程でそれほどでもありませんでしたよ^^

ただ磯上の干物化したアオはありましたので、日替わりでひどい時もあるんすかね!?

台風後の男鹿にいらしてください!!
#1364
>若さん
飛島イイっすべ!!

連休とれれば平日は最高だと思いますよ!!
行きましょう
いつか 大雅杯in飛島 やりましょうよ〜^^

おもしぇべな〜
#1363
乙かれでした!

記事を見てると、アオは落ち着いたようですね!!

今週、行く予定でしたが台風で断念すました。
秋まで我慢する予定です(><; )
#1362
お疲れっした!  飛島、裏山鹿ww
死ぬまでに1回行ってみたいっす(笑)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する