
Category : スポンサー広告 |


7/31〜8/29

Category : 釣り以外 |

釣以外の記事です

広告嫌いなので、更新します

備忘録的なUPですので、どうぞスルーしてください












仕事で"Slovakia"へ来ています

首都 ブラチスラバからチェコ国境側を北上 "DUBNICA NAD VAHOM"という街です

ドビニツァと呼んでます



7/31 国内線も飛行機移動で了解いただいていましたが、飛行機キライなんで、 内陸線〜新幹線〜京成線にて成田駅まで移動



成田山新勝寺へお参りし無事を祈願
おみくじでは"海外渡航は控えたほうが良い"とでましたwww
NCM_0005.jpg

千葉在住の高校時代の友人が、なにもかにもセッティングしてくれて、魚介&ラーメン&酒をチャージ

NCM_0008.jpg

NCM_0010.jpg


8/1 フロントでスーツケースの重量測定

23kg台でないと、追加料金を請求されるというもので、24kg位あったので、服を手荷物へ無理やり詰め替え

シャトルバスで 初 成田空港へ

第一ターミナル 南ウイング Austria航空カウンターにて 計量を無事にパスしチェックイン

少々の金額を€(ユーロ)に換金

”味噌やレトルトも液体とみなす”と書かれている警告をみてビビりながらも、手荷物検査を無事に突破

(前夜に重量調整のため、味噌は大丈夫だろうと手荷物へ詰め替えしていたwww)

出国検査を受けて搭乗口へ

"Vienna"と書いてあるが??? 携帯で ウィーンと打ち変換すると"Vienna"とでたので一安心


NCM_0014.jpg

NCM_0015.jpg



少々早かったが、飛行機キライなので腹を決めて乗り込む
機内では"RED WINE"と連呼し結構飲んだのですが、なかなか寝れなかった

結果 映画5本くらいみて 16:00 ウィーン到着

サマータイムで時差は-7時間

(現地時間 16:00 日本時間 23:00位です)



入国審査も無言のまま完了
手荷物を受け取りたいが、場所もわからず、ツアーガイドさんらしき人に聞いて下まで降りる

マーキングしてあった荷物を無事受け取り外へ

2月に研修に来ていた通訳さんとそこで再会しほっと一息でした


そこからブラチスラバ経由で約2時間30分

無料の高速を車間距離狭い超高速クルーズでした

"人の目を見て話す"というのも理解できますが、車間距離短すぎるので 前見ようよ〜って感じでした


ドビニツァホテル到着し、時差ボケのまま食事会へ参加

会社の数名と日本人スタッフと再会

初日から記憶がありませんwww


トレンチンという県庁所在地的な街で、あやしい SUSHI BAR で飲みました

NCM_0020.jpg

NCM_0024.jpg

その後も転々と・・・



8/2 土曜日 ホテルからアパートへ入居
洗剤やトイレットペーパーなどの買い出しに現地スタッフが付き合ってくれた
NCM_0040.jpg

8/3も買い物 夕方 トレンチーン城というお城へ見学に連れて行ってもらいました
丁度お祭りだったようでとても賑やか

NCM_0046.jpg

NCM_0068.jpg


8/4 初出勤 〜8/8 仕事に追われる日々です
NCM_0030.jpg


思っていたよりも平和で景観もきれいで、ゆっくりのんびりしています

移民系の方々もおり、"マニーマニー"と金をせびってきたり、スーパーでも目を見ながらきつい感じで何か言われることがありましたが、現地の方々からは特になにもありません

豆腐、納豆などがないくらいで、肉"、乳製品、野菜、卵、パスタは充実しています

魚やエビは冷凍物がありますが、高いです

焼酎が無いのは残念ですが、ビールとワインはすごく安いです
(ビール 500ml 85円ほど、ワイン 1l 170円ほどです)






味噌を持ってきたほうが良いとは先に行った方々から聞いていましたが、これほど和を感じるとは思ってもいませんでした

米は韓国米を入手できますので、弁当を作っていますが、なにか作っても味噌味が多いです
NCM_0095.jpg


早々にカレー喰いたくなって貴重なルーを使ってしまった


NCM_0097.jpg



8/11週も仕事でしたが、通勤用社用車として自転車2台を購入してもらいました

MTBのレーシーなやつですwww
NCM_0098.jpg



ケツが痛くてたまらんのですが、慣れるだろうと購入を決意

市街地はヘルメット不要で、郊外に行くと標識があり、ヘルメット着用義務があります


この週は日本が休みであったため、意思確認して進めるべき仕事が進まず、2日間の夏休みをいただきました

8/14〜8/17 4連休しました


8/15 自転車の旅 30km程はしり、通称温泉の街へ
温泉を利用した温水プールがあるリゾート地でした

NCM_0112.jpg

NCM_0107.jpg

少し先には人造湖があり、ウグイっぽい魚も確認できましたが、タックルがないのと、遊漁権も厳格なものらしく、外人には簡単に許可が下りないようで、お手軽に釣りとはいきませんでした
NCM_0115.jpg


8/16 列車の往復切符を通訳さんに買ってもらって、日本人二人でもう少し北のポーランドよりの街 "ZILINA"へ

1時間30分ほどの行程で、往復 7€(約1,000円ほど)でした

NCM_0116.jpg

NCM_0120.jpg

NCM_0125.jpg


NCM_0129.jpg


特に買うものもありませんでしたが、駅周辺に買い物スポットが集約されていて、動きやすい街でした
NCM_0134.jpg

NCM_0139.jpg


KIA や現代といった韓国系自動車メーカーの組立工場も進出していて、韓国人がそれなりに居ました


"別にしゃべれなくても何とかなるな〜"という感覚が・・・


その夜、ドビニツァに戻り、日本人二人で飲みに行きました

NCM_0085.jpg


"なんとかなるな〜"という感覚がますますUP





8/18週 仕事

将来の海外派遣者に免疫をつけるため日本から2週間の短期での研修者が来て、外食が増えた

ピザ、パスタ、肉"、サラダはメニュー豊富で安くてうまいです・・・が続くと飽きます
NCM_0080.jpg


NCM_0086.jpg

さらに付け合わせにポテトがいろいろな形で出てきます

イモ好きなので最初はうまいのですが、続くと飽きますwww

NCM_0082.jpg

平日はワインの量り売り

NCM_0149.jpg

店主は日本に遊びに行ったことあるみたいで、"サヨナラー"と返してくれますwww



8/23 こちらの工場長さんが近場の観光名所を車で案内してくれました


スロバキアの屋根と呼ばれている中央の山脈を見渡せる丘に行き、チチマニという古い集落やスロバキアのベツレヘムと言われている教会を見学


NCM_0174.jpg


NCM_0165.jpg


NCM_0177.jpg


NCM_0171.jpg

広葉樹が広がりとてもきれいなところです


NCM_0178.jpg

NCM_0187.jpg

8/25週も普通通り 仕事

8/29 革命記念日 と 9/1憲法記念日が国の祝日のため、土日を挟んで4連休



この連休では 国境越えを計画し、実行しました



つづく


トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1389
>kawakoさん

そればかりは勘弁してください^^
メジナはそっとしておいてくださいww

こちらは全然普通です!!
こちらの通訳さんにも"戦争してると思ってましたか???"などと馬鹿にされてます^^

色々な思いがあるようですが、対日本人では皆さんとてもよくしてくれます!!
#1388
 ついにUPしましたね!
いつかいつかと楽しみにしてました(^ω^)

スロバキアでMARUKYUには笑いました

もっと大変なところなのかなぁ~と思ってましたが
意外に住みやすそうな感じですが・・

キヨさん帰ってくる前に、デカメジナ釣っておきますので(笑)
#1387
遠いところに来てしまいました!!

早く帰って磯に立ちたいです^^

是非ご一緒しましょう(^^♪
#1386 お久しぶりです。
お~、キヨさん、

そんな遠い所にいたとは ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

帰ってきたら磯で一緒に釣りしましょうね。

仕事がんばってくさいませ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

