
Category : スポンサー広告 |


8/30〜9/1 プラハ〜ウィーン

Category : 釣り以外 |

8/29 革命記念日

土日を挟み 4連休ということで、初日は洗濯したり、部屋掃除したり


8/30(土)

アパート前 7:20集合

日本人計3名と通訳の方1名にも付き合ってもらい、チェコからオーストリアへの2泊3日の旅

あまり娯楽もないので・・・今回の旅 みんなテンション高けーっす

ドビニツァ 8:01発 プーホウ 8:27着 乗り換えて 10:42発 チェコの首都 プラハには14:53 着 30.5€の列車の旅



プーホウで時間があり市内へ

行列の出来ているパン屋に開店かけて、アツアツのクロワッサンにて朝食(うまかった)



通訳さんがいて不安はありませんでしたが、プーホウの駅では、『何か困っていることはありませんか?』と現地のナイスガイが声をかけてくれた^^

NCM_0200.jpg

NCM_0199.jpg


チェコ行の列車は、指定席で、3席の対面で、 6人1部屋 の個室タイプ

ヨーロッパっぽいな〜と



すぐに国境を越え、山は低くなり
NCM_0202.jpg

NCM_0205.jpg



大勢でジャガイモの収穫をしてる光景も (稲刈りみたいなもんか?)

NCM_0213.jpg



平原を走る列車の車窓はすばらしかったっす



途中から犬をつれたおばさんが隣に・・・

犬の料金払うと乗せられるらしく、犬も慣れたもんで、いすの下に入っておとなしく"ふせ"してました

NCM_0214.jpg


プラハに近づくと一気に街の雰囲気が今っぽい



到着して駅中でチェココロナへ両替

ユーロだったら楽だったなーと思いました

EU加盟国ですが、ユーロは採択していないようです

NCM_0221.jpg


先に駅で明日のウィーン行のチケットを買う・・・そこに いかにもスリっぽいヤツ登場www

窓口いっぱい空いているのに、後ろに並ぶ、財布をのぞき込む、近すぎるくらい近づく、少し腕のあたりにさわる、などなど


超怪しいと思ったのでずっとガン見してやりましたが、あからさまに嫌な顔したり・・・

しまいに警備員にもマークされている様子www



まぁ無事でした



駅を出て左へ


地図を広げ、なんとなくホテル探し

バーツラフ広場を横切り、すんなりとホテル発見 チェックイン

ANDANTE HOTEL 広くはないが三ツ星で十分きれいで安い(一人 34€ 4,800円程)


まだ16:00前位で、みんなですぐに外へ出た


和食屋さんやラーメン屋さんををチェックしたりしながら、旧市街へ

NCM_0230.jpg


NCM_0233.jpg


NCM_0237.jpg

NCM_0249.jpg


NCM_0250.jpg

NCM_0254.jpg


NCM_0247.jpg

NCM_0238.jpg


時計台

NCM_0262.jpg

カレル橋を見学し

NCM_0274.jpg

NCM_0280.jpg

モルダウ川をわたり カレル橋の上には アジア人に担がれたザビエルの像がありました


高台の公園を目指す

NCM_0283.jpg


NCM_0293.jpg




途中にプラハ城があり、明日の予定だったが入ってみた


18:00過ぎ 建物は閉められていたが、外からの見学は可能


NCM_0300.jpg


圧倒されました

繊細さとスケールのでかさに


その後も・・・高台の展望台目指してひたすら歩く


19:00すぎ ようやく展望台へ


NCM_0315.jpg


マズメ時でオレンジ系の暖かいライトがどんどん点灯していき、素晴らしい景色だった


NCM_0326.jpg


NCM_0330.jpg




またまた歩き、新市街の中心部へ

ここで KITCHEN RAMEN BERへIN

NCM_0339.jpg


久しぶりトンコツラーメンいただきました 230コロナ およそ9€ 1,300円位!?

NCM_0341.jpg


味玉もトッピングしたかったが 110コロナ 4.5€ 600円程

味玉1個が約ラーメンの半額かよってことで止めwww



でも久しぶりのラーメンに満足でした^^

NCM_0349.jpg


宿に戻り 0:00過ぎ就寝





8/31(日)

翌朝 おいしいバイキングの朝食をいただきすぐにチェックアウト


あいにくの雨だったが モルダウ川沿いを歩き プラハ城へ

NCM_0358.jpg


日曜日 プラハ城見学も半日営業でとくに聖ヴィート大聖堂は 12:00オープン

NCM_0364.jpg


列車時間が13;43

びみょーだったが、他の資料館を廻り、聖堂の内部見学はあきらめました

NCM_0368.jpg


NCM_0371.jpg

NCM_0366.jpg

ギリギリ 12:00頃まで見学


城下へおり、公共交通機関の30分券を購入


そこからトラムに飛び乗り、地下鉄へ乗り換え、MUSEUMで乗り換えしてプラハ本駅へ

NCM_0373.jpg


ゆっくり間に合いましたが次のウィーンへ向けて出発


NCM_0380.jpg


見たいものたくさんありすぎて、プラハ3日間でもよかったなーっと思うほどです




言語はチェコ語だが、スラブ語の流れでほぼスロバキア語と一緒


中心部は石畳の道で、歴史的建造物も多く景観も素晴らしい


ヨーロッパ中から観光客が多数訪れていて、名所は人がすごい
(新婚旅行っぽい方々も多数)



トイレが有料 10コロナ または 0.5€ 60円程度
マックのトイレもお金を取ります
ジュースやコーヒーを販売し、トイレも有料ですので、なにか考えさせられます

プラハ城内トイレも10コロナでした
(おつりは出ませんので、0.5€か10コロナの硬貨・紙幣を多く持っているほうが良いです)




でも、ヨーロッパのイメージ通りきれいでパワフルな街でした





ウィーン行の列車はまたまたキレイ

ドイツのハンブルグから6:00頃出てきた列車のようで、混んでました


プラハ行と同じような6人個室でしたが、もう少し間隔が広く、リクライニングもイイ感じ

ドイツの子供とおばあさんが先に乗っていました

NCM_0384.jpg

チェコ南部を通り、2か国目のオーストリア国境を越え・・・


18:20 ウィーンへ

NCM_0388.jpg

またまた なんとなく歩いて無事ホテル発見 チェックイン


チェコよりももっと "日曜日は休み"という習慣らしく、ホテルのフロントにも人がいないwww


なんとか管理人さん探して、チェックイン

ホテルのロビーで フェロさんピアノを聞く

先生になるつもりだったとのことで、さすがにウマいもんです



すぐにホテルを出て地下鉄へ


あいにくの雨とさすがに歩き疲れたので、地下鉄 24時間券を買い旧市街へ
NCM_0394.jpg


NCM_0402.jpg


歴史的建造物も多く、街もデカい

中心部で空いていたレストランで食事

NCM_0406.jpg

とんかつのような揚げ物が名物らしくウマかった


地下鉄でホテルへ戻る

なんと4人部屋www

三ツ星 きれいで安い 34€




9/1(月) 最終日


簡単な朝食をとりチェックアウト





すぐ近くのシェーンブルン宮殿へ


すごくきれいでした

NCM_0412.jpg


NCM_0423.jpg


NCM_0418.jpg


NCM_0436.jpg



お昼過ぎ 地下鉄で旧市街へ

NCM_0443.jpg

NCM_0447.jpg


NCM_0478.jpg
市内の宮殿も外側だけ見学しぶらぶらしていると・・・


日本橋 発見www


みんな財布の中身もサブかったが・・・か〜ど♪ か〜ど♪ か〜ど♪

ってことで IN

NCM_0453.jpg


NCM_0456.jpg

天丼に寿司・・・ えぇぇ〜〜い どうせ カード!! カード!!

スーパードライ おかわりまくりWWW

支払い時

"このカードは当店では使用できません" とのことで、みんなの銭をかき集めてなんとか払う

MASTER CARD ヨーロッパではマスターの方がローカルでも使えると聞いて持っていったのですが、ダメでした^^

けっこうゾッとしたっすWW



さらに歩き、最後は大聖堂の内部に感動


NCM_0485.jpg

NCM_0498.jpg


地下鉄でウィーン国際空港へ


ここで、日本からの短期出張者をピックアップする車に乗せてもらい ドビニツァに戻ってきました


言語はドイツ語だが英語も十分通じる


大規模な王室があり、宮殿などの規模がでかい

旧市街もあるが、街並みは近代的で歴史的建造物と、近代的な建物の融合した街

チェコも悪くはないが、もっと治安が良くて安全


ドナウ川を船でスロバキアの首都ブラチスラバまで行く手段もあり、乗ってみたい


おそらく飽きるまでには、相当な日数滞在しなければ・・・短期ではもったいないです




このような機会がなければ、一生のうちに自力でここまで来ただろうか、と思うし・・・

一度見たら、いつかもう一度ゆっくりと見たいとも思う


このような機会に感謝し、なによりも通訳であり友人である フェロさんに感謝




トイレも行けなかったかもしれませんwww














トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1391
>細川さん

全く平民です^^
仕事は厳しいです。
価値観も全く違いますし、お互いに理解できないことたくさんあります。

いい時期になってきたっすべ〜!!
早く帰りたいです

#1390
満喫されてる様子でなによりです
平民じゃ絶対にできない体験をされ
ています
人徳ですね
任期満了迄、身体に気をつけて
精進してください

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

