10/31 イガイ繰島

Category : 磯釣 |

昨日は、久々同行の S君と、その友達 Y君と一緒に、金竜丸にてイガイへ。

小泊船予定でしたが、台風の余波で中止となり、急遽磯へ行きました。

GFGの懇親大会あったみたいで、一般客を先に・・・とのことでいつもよりも出船早く、二人は先に乗っていて、自分は二番船にて渡礁。

二番船では、まず門前方面へ行き、早い出船だったためか、選び放題。

ナリヒロ君が油へ降り、AK師匠がサンバへ降り、勢いで自分も降りるかと思ったのですが、今日はS君と来ているため、止めました(笑)。

みなさん降りた後、『福館先端で昨日の朝一、イイヤツに切られたらしい・・・』という誘惑もあり、又降りそうになりましたが・・・我慢してイガイへ向かいました。

10.31  イガイ繰 釣座

イガイは初めてでした。

それほど低くもなく、大黒向きは水深もありいい雰囲気。

大黒向きに二人が入るというので、自分は北向きへ・・・。

今日もマダイが釣りたいので、ボイル 3kgに生 3kg と、チヌパワームギで開始。
ラインも3号+2.5号で開始です。

明るくなってようやくわかったのですが、かけあがりになっていて、根だらけ。

ウキも1ヶ流したし、何故かウキ取りパラソルまでとばしてしまいましたョ。

朝一、いつものチャリ子。その後あたり無く・・・それでも、エサは時々残ります。

S君は、朝一 30cmくらいの赤 一枚。その後、エサが残らず苦戦してます。

360°立ち位置を替え、結局北向き真ん中あたりに戻りました。

他は、ウマウマ(昨日は自分は針がかりせず、同行者がイイ型を10枚ほど釣りました。)・シマシマと久々登場のタナゴで、エサが残りません。

北向きだけは、時々残るのです。

9:00頃 ラインがスッと一瞬動き、張ったらギュンと・・・ピヌ 31cm。

サイズは、いまいちですが、相変わらずうれしいッス。

その後も、状況悪く、ついにS君はシャクリ始めました。

その後、エサが残らず、潮もあててきたため、休憩。

そのタイミングで、S君が23cm アオリを釣りました。デケーッス。

エギ道具を封印した自分は、見ていたのですが、我慢できずに・・・『貸してッ。お願いッ。』

借りたのですが、全く反応がありません。
Y君も順調に釣っていて、『今が地合ですよッ。早く釣って』とあおってきます。

それでも釣れなくて、一度返したら、連発で釣ってます。これが平均デケーんですよ。

S君がフカセに戻った後に再度借りて・・・やけくそで5分以上もステイ・・・ラインはフリーで、絶対底まで行ってるだろう、と・・・横方向へチョンチョン動かし、再度ステイ。

ラインが、バシッと張り、竿を立てると、ドラグが一気に出ます。

良型 23cm。

10.31  アオリ

その後反応無くなり、再びフカセに・・・。

北向き・休ませた後の第一投で・・・『ゴンッ』とピヌ 31cm。

なんか・・・満足

シャクリに戻って、足下付近まで反応無く・・・ツッとラインに張り・・・竿を立てるとギュンギュン引きます。

自己記録更新の25cm。

10.31 25cmアオリ

アオリ 楽しすぎる

6杯釣れました。

10.31 釣果

結果、ピヌ 2 アオリ 6 他、タナゴ少々、チャリ少々でした。

次回は、11/6(土)ベラ岡君と、リターンマッチです。

封印していたエギ道具持っていきます(爆)

油とサンバは、チャリで不発だったようです。

センドさんの誘惑に負けて、『福舘』に降りていれば・・・ドラマがあったかも(笑)

でもそ~なると、アオリは楽しめなかったから、イガイでイガったッス。

書き忘れましたが、メジナは見えず・・・全員まグレあたりもありませんでした(爆)