
Category : スポンサー広告 |


7/11〜12 飛島

Category : 磯釣 |

2015.7.11 ヅケ丼と酔い止め


7/11 昨年同様 能代の方々に混ぜていただき

行ってきました・・・『飛島』

石井さん、杉田さん、細川さんと、こちらは石岡と赤石さんと自分

4時 琴丘集合・出発

下道をゆっくり行って、岩城から高速へ


7:00頃ゆっくり 酒田港 到着

ヅケ丼と酔い止めをいただく(笑)

2015.7.11 出発前



毎回ですが、期待感 ハンパねっす!!


フェリーで目を閉じる 寝れないけど少し回復した感アリ


2015.7.11 フェリー荷物


1時間チョイで到着


最高の凪と最高の天気


軽トラと軽バスに手際よく荷物を積み込み お世話になる『おらが海の家』へ


すぐに着替え出船


2015.7.11 烏帽子群島へ

烏帽子群島

初日は杉田さんと、初の鵜島Aへ乗せていただいた


2015.7.11 鵜島A 船着き


海も空も青い

鳥海山も良く見えた


この時点で満足感十分でしたが(笑)

最初に沖側のかどで始める

2015.7.11 鵜島Aからサザエ方向



噂で聞いていたサメが磯際にウロウロ 2mクラス


気にせず始めた

最初はベラ、スズメ

少し投げると、沖はイナダがうるさい


沖向きに早い右流れ

色々やって・・・コッパから尺くらいまでのグレが釣れた


今回は是非とも サイズが・・・・・・・良型がほしい



根回り 磯際から離さずにしつこく通すと今までにない引きと重量感で根の下に引っ張られる

横に移動し竿先を海中にいれたまま横へ出すつもりで・・・


十分行けると思ったのだが、チモト切れ



ハリのサイズを上げてもう一回仕切り直し


・・・が喰わない


ここで杉田さんと釣り座 チェンジし船着きへ

竿二本先くらいでMAXグレがイッパイ 見えた デカいのもかなり見えた


沖側に立った杉田さんがここで BIG HIT

南向きの根と沖向きの根のタイトなV溝の中から 良型 40チョイのグレを上げた


上がった魚を見てさらに興奮 尾長!!
初めて見た 生 "尾長" エラの黒い部分、尾の付け根、小さいうろこ いっぱいさわってしまいました(笑)


2015.7.11 鵜島C


となりの鵜島Cにいた石岡、赤石さん組にも"尾長〜"と叫ぶ


船着きでは、合わせから強烈に竿を絞り込むがチモト切れがもう一発


あとは沖に流れる潮に深く入れてコブっぽいBIG HITからの高切れ バラシ

その他は足裏程度のグレちょいちょいでした



その後も杉田さんは絶好調


魚が見えず潮も早いために 重い仕掛けで深いタナをさぐり、40 OVERの尾長をもう一尾追加

石岡も50cmほどの良く引くチヌを、根に張り付かれながらもしっかりゲット


2015.7.11 鵜島C1



2015.7.11 鵜島C 石岡・赤石





グレ釣りにはまってから、最大のチャンス日だったかもしれませんが、型を見れないまま一日目を終えた


少しボケーっとしながら・・・今日を悔やみながら コマセをつくる

風呂入って 超豪華晩飯で反省開始


見えてからのコマセの入れ方 少し考えさせられました


で、おかみさんに、『釣りしに来たのか?酒飲みに来たのか?』(笑)と言われたところでお開きに



















7/12 二日目

3:30頃出船

2015.7.12 出発 朝焼け


二日目も杉田さんと

これまたお初の サザエのハナレへ


2015.7.12 サザエのハナレ 南向き


2015.7.12 サザエのハナレ北側から鵜島方向


2015.7.12 サザエのポッチ方向


南側の角で始めさせてもらった


思ったよりも根が沖まで張り出している

ココでも早い右流れ


開始早々から 足裏から尺位までのグレをポツポツひろう


見える範囲でグレは見えず

エサはほぼ取られるが、スズメ少々で、あとはコッパグレだろうと思う




2015.7.12 サザエのハナレから鵜島A向き


2015.7.12 サザエ本島からフタメ方向


フタメズラには石岡、赤石さん組

忙しそうにしていたが、水中根方向は イナダ 多かった様子



このまま終わるのかと半ばあきらめかけた9:30頃か

竿下に良型グレが多数見えた



『ウォ いっぱい見えるッス〜!!』 って叫んでる矢先にウキが入る


合わせると重量感ヨシ^^

2015.7.12 サザエハナレ グレ



たもに収まったのはグレ

良いグレ


ほんとにうれしかった




2015.7.12 磯にて42cm


42cm



その後も毎回では無いが、複数回見えた

けど食わせられず


入れ替わりで鵜島Aにあがった細川さんは10:00過ぎ頃か 40UPの"尾長" お見事でした


2015.7.12 細川さん尾長


2015.7.12 細川さん 尾長



自分もうれしかったっす

2015.7.12 口太 42cm


2015.7.12 40UP!!


2015.7.12 40UP







後ろ髪引かれる思いで烏帽子群島を後にし、宿へ


2015.7.12 帰船


道具類を洗い、荷物をまとめる

シャワーを浴びて 昼飯 魚介系 カレーをたらふく


昨年もでしたが、これが美味い


2015.7.12 昼寝


2015.7.12 宿の窓から


浜風を浴びながら ゆっくり昼寝し、いよいよ帰る


毎度ながら帰りたくないねーー

2015.7.12 しまかへ 魚醤アイス


フェリー乗り場近くの "しまかへ" にて魚醤アイスを


一番人気は "とびうお 焼き干しアイス" とのことでしたが、"魚醤"って言ったら『チャレンジャーですねー^^攻めますねー』と・・・

チョイビビりましたが、全然ウマかったっすよ


2015.7.12 帰 積み込み


いつかは 『クーラー重いのでクレーンで吊ってください!!』 って言ってみたい(爆)



帰りフェリーでも寝ることができて、楽に家までたどり着きました

2015.7.12 釣果


初日の40cmくらいのウマヅラを入れて、まずまずの持ち帰りでした

グレは〜42cm 15枚程度でした


今年も能代の御三方には大変お世話になりました!!

またよろしくお願いいたします^^












翌 7/13(月)

恒例の飛島反省会を兼ねて会社の有志で 刺身会 を開催


2015.7.13 グレとイナダ刺

チヌは画像ありませんが絶品ムニエルに!!

血抜きクーラーINしたイナダと尺くらいのグレは刺身に!!





2015.7.13 プロのウマヅラ刺


で予想通り最高だったのがウマヅラ 肝醤油!!



帰ってきたばかりなのに、またまたハードに飲み過ぎました(笑)










また来年行きます















次は 男鹿で 次の目標 45cm UP を獲る!!



男鹿で獲る!! できる!! たぶん(笑)






トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1420
若旦那さん
昨日はごちそうさまでした❗
子供達大絶賛でしたよ🎵

飛島3回目で、一番良かったです❗
いつか一緒に行きましょう🎵
#1419
うわ~!! 良い思いしてきたんだ!!!
改めて飛島のポテンシャルの高さに脱帽だす^^

おいらもイナダ地獄じゃなくてこんな思いしたいのだ(笑)
#1418
細川さん
お疲れ様でした^^

秋まで待てません(笑)

この夏に・・・またお願いします!!
いろいろありがとうございました^^
#1417
お疲れさまでした。
できる!この秋❗
またね❗
よろしくね❗

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

