11/6 桜~阿治

Category : 磯釣 |

11/6 ベラ岡君と、リベンジで加茂へ釣行。

一番船には、スッゴイ人(県外の方々も交えたなにかの集まり?)で、乗れないくらいでした。

金竜丸・初の親父さん船で、北へ。

大黒付近狙いでしたが、みなさんそのへんに大量に降りている様子。

無理っぽいなぁと・・・ナリヒロ君とハセ君がみさごへ降り、自分らは桜に降りました。

桜はなにげに初渡礁。桜も前年今頃、マダイ祭りの時があったので、期待大です。

船着きからまっすぐ歩いた沖向きと南向きに並んで入りました。

11.6 桜


ってゆうか、まずはエギ投げました(笑)・・・エギ専門の方も3名渡礁してきて、船着き近辺で並んでしゃくったのですが、反応無し。せっかく、一度真水で洗った道具を引っぱり出したのに・・・無反応でBOZでした。

『これは・・・・・鯛がいる』などと、勝手に盛り上がり、フカセの準備。

ボイル 1枚 生 1枚と、磯マダイにギンガでスタート。

風は、西北西でウネリありました。



一投目からいきなり針がない・・・まぁまぁ始まったばかりだし・・・次はハリスまでない。
スイベルも赤だか青だか色が付いてたはずですが、数投したら金ピカになりました(笑)

みさごへ電話すると、中ハナレでは連発で、ごっつい竿曲がってるというし、みさごでもエサはたまに残るっていってます。

エサが残るところを探そうと、二人で逆回りで移動開始。

360°やりましたが・・・・そんなところは無いってことで、泣きの島替えを御願いし、阿治へ。

ここも初渡礁・・すごくイイ感じです。

11.6 阿治


南向きは向かいの根を越してくるウネリのため、全面サラシで、シーバス出そうです。
(次回からミノーもってこうかなぁ)

コマセを入れ、何度か仕掛け入れてみましたが、強烈な潜る流れと、ウネリによる複雑な流れでうまくいきませんでしたので、北向き一本にしぼってやりました。

ウネリ強烈で、小阿治の先の根を越し・・・阿治の北側の根を越す頃にはサーファーがくぐれそうなチューブな波ができて、それが阿治にあたり、巨大サラシと払い出す流れが出来ていました。

先端はかぶっていたので、高いところから北西向きと北向きで開始。風は南に替わってました。

エサが・・・残る

沖に出る流れがあり・仕掛けは入る・・・・・チャリ・・・チャリ・チャリ。

ズーっと流して・・・・足裏サイズ。

11.6 マダイフッキング

でも雰囲気あるなぁと、わくわくしながら流していたら、横で雄叫びが・・・『切らいだッスぅ~』

ハリスがブサブサでしたョ。

小阿治の先端向きだったので、根だらけでしたし、釣り座が高く、風で糸ふけがでて、竿にあたりがでる頃には、自由に走った後だったのかなぁと思ってます。

かなりの引きだったようで、残念です。

その後自分の北西向きは、竿下はエサが残らなくなりました。

針がかりしたのは、タナゴとチャリ、20cmくらいのメジナ。おそらくウマウマも居たとおもいます。

沖に流せば、足裏マダイがそれなりにかかりますので、おみやげ確保にと・・釣り座をチェンジ。

小阿治先端向きに入りました。飛沫をかぶるくらい押しつける波がはい上がってきます。

たまにベラ・・・チャリ・・・ベラ。でも基本エサが残る。

昼飯を食っているベラ岡君と、『今、エサにちゅーしてるぞぉ(爆)』とか言いながら二人でウキを見ていると、スッ・・ドンとウキが入り・・・チヌ 38cm釣れました。

あまりのタイミングの良さに『本当だったすね~』などとすごく喜んでくれて、笑えました。

その後、ドラマ無く納竿時間となりました。

11.6 釣果

針飲み込み組を持ち帰り、チャリ多数、足裏マダイ数枚、手メジナ 1 チヌ 1の釣果でした。

まだまだ居そうでしたが、追加できず、でももう一度行ってみたい、好きな島の一つになりました。

11.6 帰り船

みさご組は、チヌ 35cmくらいを2枚と、チヌバラシ(姿確認後)と合わせた瞬間に、竿先を水中にもって行かれるほどのヤツによる、強烈バラシあったようです。

11/7 自分は行けませんでしたが、ナリヒロ君・ハセ君が連チャン釣行・・・長者で、チヌ 2 37cmと42cm、マダイ 1 48cm ほか11/6と同様の強烈なバラシあったようです。

昨年までは、鯛祭りの後釣行がほとんどでしたが、今回は鯛祭りの開催日はあってましたね~。

ただし、開催場所は間違えたみたいですけど(爆)

次回は週末。あそこの先端に行ってみたいッス。




スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#45
センドさん
こんちわッス

なんで釣れたのかよくわかっていないので、少なくとも腕で釣ったとは思えません(笑)

沖に面していてイイ島でした。

日曜日 行きたいと思ってますが・・・波落ちればイイッスけど。
#44
「阿治はサラシがキツイかな?」と思ったんだけど(渡した後ですが^^)

しっかりと釣果を出すとは、腕上げましたなv-290
#43
ランチさんはじめ、若旦那さん
☆テポドン☆さんに色々紹介していただきまして、ありがとうございました。

ハセ

今はなんか・・・イワシ食いたい。

イワシサビキに行かない?
ドライバー付きで、少々飲みながらその場で刺身して食ってみたい!!
#42
おめでとうございます

あっちゅーまに1000ヒット
このまま釣りにもガンガン行きましょう!!
#41
テポドン☆さん
こんちわッス

週末もなんかやばそうですね~。

自分はダメそうだったら、船川港でイワシ釣りたいなぁと考えてます。
#40
こんにちゎ(*^_^*)

リンクさせていただきました☆

今日ゎすご~く海荒れてるみたいですね(>_<)

週末ゎ大丈夫か心配ですが・・・
行くだけ行ってみます(*^^)v

ブログアップできるような魚が釣れますように(^人^)
#39
☆テポドン☆さん

こんちわッス

リンク御願いします。

メジナがんばって!!

#38
こんばんゎ~♪

メジナ、黒鯛、マダイいいですねぇ~(*^_^*)

私ゎまだメジナ釣った事ないので次回ゎメジナ狙いで行ってみようと思います(*^^)v

その前に・・
天気良ければいいなぁ・・・。

ブログのリンクさせてもらっていいですか?
#37
若旦那さん

こんちわッス

水曜日は時化のMAXみたいで、やばいッスね。

まずは人間ドック無事クリアして下さいませ。

デカイの・・・今回阿治で来そうでしたが、ダメでした。
釣れる魚を釣ります(笑)
#36
ランチさん

こんちわッス

ミノー必要ですね(笑)

南側はエサ残りっぱなしでした。
#35
とうとうアツい時期が来ましたねぇ~^^
次回はガッツリとデカイやつゲットしちゃってくだされ!!

おいらは明後日人間ドッグ^^;
終わったらその辺の地磯にでも行こうかと企んでいたんだけど、またしても大シケ(苦笑)。

なんだかなぁ~ww
#34
こんにちは!キヨさんヽ(^^)。





釣行、お疲れさまでした。






これからはミノーも持参ですね(*^-^)ノ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する