fc2ブログ

5/6 北浦漁港

5/6 昨年末以来のフカセ釣り

同級のトモハルと日程決めていて、いざ今期初 磯へ・・・

と思っていましたが、前日からのウネリあり、渡船は厳しそう

塩浜の新提も見に行きましたが、先客おり、ウネリもあり釣りにくそうだったので、お初の北浦漁港まで戻る


トモハルはセンドさんのところからフルキで複数釣果あったようで、それほど意気込んでいない様子(笑)
自分もどちらかといえば、動作確認程度で、ゆっくりまったりできればと思い、漁港は最適でしたー

コマセは前日仕込み 3kg砕いて、チヌパワームギSPと湾チヌSP


やはり一回目だけあって、何度も確認したつもりが、エサ箱とバッカンブラシを忘れた


6:30頃開始

久しぶりのフカセ釣り

なんとなくの感覚で、『ZECT L』の"B"で、タナ3ヒロから開始

水深はさほど無く、竿1本程度で藻に絡むところもある


まずはテトラから魚を出そうと、二人で際に仕掛けを入れて、コマセも竿下に打つ


3投目ほどに、しもっていたウキが ナイス IN !!

結構な重量感で、一度は胴に乗り絞めたものの、チモト切れ???

古いハリスから在庫消化しようとしたのが悪かったか?

やはりテトラに突っ込むので、ハリスを1.25⇒1.5へ上げた


しばらくまったり

沖では小さい魚を鵜が追いかけているし、テトラ際はタナゴも見え隠れしていた

中間距離ではたまにフグ(中サイズ)

エサも良く取られていたので、小さいタナゴも活発だったと思う


先端にいたトモハルと気分転換に場所交代


色々なポイントに仕掛けを入れたが、あまり釣れそうに感じなかった陸向き水道側で、今度はじわじわーっと IN

どこであわせていいかわからんほどゆっくりとしもっていくが、見えなくなったところであわせ


強い引きと、久しぶりの重量感


んーー オモロい(笑)

2016.5.6 取り込み


2016.5.6 今期初チヌ


サイズは今一ですが、やはり一枚目は格別にうれしい

それにしても、『釣感』 鈍いっす(笑)


その後、もう一枚同じ程度のを追加し、場所交代


気になっていた、堤防の折れ曲がったところにプチ移動

2016.5.6 釣座

こちらはコマセも入っていないからか、エサが残る


藻の切れ目がはっきり見えるので、藻と藻の間に入れて、コマセをガンガン入れる

フグ


・・・あぃやー来ちゃったかーと思って、油断していた次投


合わせたとたんにテトラに向かって猛突進

巻取も間に合わず一方的にテトラに入られ、ハリスがあたって飛ばされた

ハリス 1.5 ⇒ 1.7 へチェンジ(笑)



その後しばらく粘るも、魚っ気なしになり、元の場所へ戻る


春特有の夕方良いパターンかも、ってことでコマセをセーブしながら

14:30ころから二人ともポツリポツリあたりを拾い

2016.5.6 北浦2


一発いいヤツをテトラに入られてバラシ

(これは止めようと竿を横に絞っていたところ、高切れ)


終わってみれば、自分 6:智治 4 でした^^

2016.5.6 釣果


2016.5.6 釣果2


最大が47cm

2016.5.6 47cm

40〜47が4枚

2016.5.6 40UP


でした^^

テトラでのチヌ釣り、見直しました
大小関わらず、同じテトラの穴に入ろうと頑張るので、スリリングでおもしろかったっす

こんな時でないと試すこともできませんが、もし次があったら・・・『魚を沖に出す』をテーマにやってみたいッス

溜める一辺倒では獲れない





よいスタートが切れました!!

・・・が、次回は5/29

G杯チヌ 男鹿予選です(笑)



まぁいいイメージを持って大会へ・・・ってことで、OKっす^^



今年も何度行けるのか

がんばってなるべく時間作って、なるべく行きます


やはりフカセ釣りが一番!!

最っ高に楽しいっす^^
スポンサーサイト



 

コメント

>万年坊主さん
はじめまして^^

おー良かったです!!

釣れた記事書けるように頑張ります(笑)
またよろしくお願いします
2016/ 05/ 16( 月) 08: 28: 51| URL| キヨ# -[ 編集 ]
 
初めまして。
ブログ参考にて、本日北浦いってきました。
お蔭さまで、本命めぐりあえました。ブログ参考なりました。
今年も、互いに好調でありますように。
2016/ 05/ 13( 金) 21: 16: 24| URL| 万年坊主# -[ 編集 ]
 
>若旦那さん

BIG出てましたね〜^^
さすがっすョー

早くグレ鯛です!!
例年にないくらい乱舞してほしいですね^^
2016/ 05/ 12( 木) 10: 09: 05| URL| キヨ# -[ 編集 ]
 
昨日結局ソコに行きました。
フグばっかりで泣きそうだったけど、最後に何とか^^

早くグレたいっすね~!!
2016/ 05/ 12( 木) 07: 23: 10| URL| 若旦那# -[ 編集 ]
 
あざっす!!

休日凪に恵まれてチヌにも恵まれれば最高だすな^^

もうすぐグレです・・楽しみですね
2016/ 05/ 10( 火) 08: 19: 20| URL| キヨ# -[ 編集 ]
 
ちょっと~

ナイスな釣りしてんじゃないですか!!

羨ましい限り、テトラはうっかりすると軽く見がちですが
ハマると大釣りになることもあるんですよね

凄いっす!!

あ~早くのっこみチヌ釣りてぇー

毎週行こうと思う日に、海が荒れて釣りにならんことが多くて・・・

悪魔の休日は勘弁して~
2016/ 05/ 09( 月) 19: 36: 56| URL| # -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://km3327.blog118.fc2.com/tb.php/280-78165839