11/20 大黒ハナレ~金ヶ崎 無名

Category : 磯釣 |

11/20 ベラ岡君とS君と3名で加茂より出発。

赤のデカイヤツ・・・邪念が捨て切れません(笑)


今回は赤アミ汁に漬けたサシエを作ってみようと思い、2日前から準備しました。
デカイ磯エビの漬けと、生オキアミの漬けです。

赤アミ汁に、スーパーアミノ・・・じゃなくて味の素で漬け込みしてみました(笑)



金竜丸さんに乗り込み「大黒先端」に降りようと思ってましたが、先行者居り、ここも初渡礁の大黒ハナレに降りました。
11.20 大黒ハナレから長者向

沖向きに1名、船着きに1名、自分は長者向きに入りました。

はじめの内は風もそれほどでもなく、沖に出ていく流れで、感じは悪くなかったと思います。

長者向きだと、あててくる状態でしたが、追い風だったので、遠投・足下までで、何とかなりそうでした・・・大黒本島から下がる根の上で、エサが残っており、毎回ドキドキしながら流してましたが・・手チャリ。
沖向き先端では、イイ感じのサラシが払い出しており、竿下ではウマウマ・タナゴ。流すと手チャリ・・・「雰囲気あるッス」と言っていただけに、横で見ていてもイイ感じでしたが、風とウネリが邪魔そうでした。

釣り座に戻り、このままだとデカイヤツの感じじゃないなぁと思い・・・南向きたいけど・・・風がモロ向かい風で、次第に少し西寄りにかわり、強くなってきます。雨も降り出し、みなさん凹み気味・・・そこにセンドさん登場!!
白波も立ち始め、ウネリも高くなってきたため、金ヶ崎 無名へ替えていただきました。

ここも初渡礁。
11.20 金ヶ崎無名から28K方面

途中から、雨も止んで天気も良くなりイイ感じでした。

沖向き先端に1名、船着きに自分、更に陸よりから北向きに1名入って開始。

10cm位のテリーが少々で、手・足 赤がほどほど。エサトリらしいエサトリはなく、タナゴとウマも少々。

陸寄りから釣っていたS君がサラシの先で、快調に足赤を掛けていましたので、そのサラシのおこぼれをもらいに、更に陸よりに自分が移動。

サラシのまわりを釣っていたら、手メジナも数回見えましたが、喰わず、無視して沈めていくと、一気にスパッとウキが入り、合わせるとイイ引きです・・・・・・が「あれッ、小さ」とピヌ。
11.20 ピヌ

秋は元気がイイんッスね~。
雨風にあたり、イタイ釣りを覚悟していただけに、うれしい1枚でした。

続けて、沖に流れていた潮が、あててくるようになり、巻きながら沈めて・・・足下まで来て・・・回収・・・と巻いた瞬間、ゴンゴンッと。

11.20 2枚目
ベタ底で喰ってました。

37cm でこれまた良く引っ張ってくれました。

釣り座を替わり、同行者に、ここに入ってもらい、自分は完全東の陸向きへ移動。

臭いはしませんでした(笑)が、あからさまに根が見えます。

西風を追い風に遠投・根の左右に入れると・・・最近多いヒガンフグ(大)何回か針がかりしたあと、今度はエサが残り出しました。

ゲ・キ・ア・ツと勝手に思いこみいろいろやったのですが喰わせることが出来ませんでした。

フグ・フグ・フグ・・・・・エサが残るというパターンですので、たぶん居たんだろうと思います。
BIGで賢いヤツが・・・こんなヤツは放置して(笑)エサもいっぱいやったから、もっと育っていただきましょう。

沖向き先端へ移動。
やはりここが本命に見えます。

開始早々は、10cmテリーのみ、右へ投入場所をずらしながら、向かい風でもライナー遠投(全然飛ばないッスけど)・・・28キロ向でエサが残った。

次の投入で、なじんだ瞬間スパッとウキが入り、3枚目ピヌが来ました。

11.20 釣果

同行者にピヌ 1(画像上の赤とピヌは同行者の釣果でした)、自分は~37cm 3枚の釣果でした。

南風を避ける事ができるイイ島でした。(こちらは別名 オグリ島とのこと)

前回、阿治ではほとんどボイルばかり喰っていたのですが、今回は黒も手赤も生オキアミばかりを食しておりました。ムギもほぼ入っていなかったです。

今回はアミ汁漬けがきいた・・・・・・事にしておきましょう(笑)
11.20 夕日


11/20 長者へ渡ったハセ君がピヌ。ナリヒロ君はタモ掛け前での針ハズレ マダイバラシたみたいだす。


翌11/21 ナリヒロ君がリベンジ。青森 艫作(へなし)沖磯にて、60cmマダイをやりました!!
11.21 ナリヒロ マダイ


おめでとうございます。
手首強化トレーニングのために購入した2.25竿も喜んでいることでしょう(爆)

他にも、黒・メジナ・コブ・ワラサクラス青物まですっごく楽しめたようです。イイなぁ

11/22 実は休みだったため、沖堤か地磯に行く予定でしたが、前日の二日酔いがハンパ無く昼前まで寝て、車の修理の件で整備工場へ相談に行き・・・家に帰らずに男鹿に向かいました。

竿は積んでいないので、歩くつもりで、沖長島近辺を上から眺めて・・・少し降りたのですが、文字通りイバラの道で、イタすぎです。もどってまた移動・・・入道方面へ行きまずはココ!!

11.22 五枚から馬の背

足場高く、コマセのおこぼれを見て、ココで釣れてもタモ入れ大変だろうなぁと・・・まぁ釣れそうでしたし、掛けることが先でしょうケド(笑)

続いてココ。
11.22 学校下 降り口

わかりにくいでしょうけど、下まで降りるの止めましたので、降り口の画像しかありません(笑)
四つん這いのまま、10mほど滑落し、磯ブーツとジーンズの膝が泥だらけだす。
めちゃめちゃ滑りやすい土質だっすね~

全天候で釣りできるように、時間があったらもっともっと歩いてみます。

悪玉コレステロールも減ることでしょう(爆)

今週は、土・日共に予定あり・・・次回は12/4狙いです。

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#67
>kawakoさん
こんちわッス

リンク御願いします。
自分も赤のデカイヤツ掛けてみたいのですが、全くダメです。

まだまだこれから(笑)・・・がんばりましょう。
#66
どうも始めまして(^o^)/
黒舞会管理人のkawakoです~
コメありがとうございましたm(_ _)m
良くこちらは拝見させて頂いてましたょ(^-^*)

良い釣りしてますね~!!
金ヶ崎無名=オグリ島って言うんですね
勉強になります。
この時期結構クロ釣れますよね!

オイラ今年は中々男鹿磯で、アカの当たりくじ引けませんで、
凹んでおります。てか腕が悪いんでしょうけど・・

今後も宜しくお願いします。

それとリンク貼らせて頂いても良いっすか?
#65
>でんべさん
こんばんわ

釣り方なんて・・・トンでもないです。

次回は、センドさんのオススメポイントに降りてみたらどうでしょうか(笑)




#64
>ナリヒロ君
こんばんわ

3尺目指してがんばりまヒョウ。
思うようにはいかない中でよくつりましたなぁ。

できればその場に居合せたかった。

N:『喰った、喰った、喰ったど~』(大間のマグロ漁師風に)
K:『電気ショッカーいるっすか?』

マジで掛かっているときに、こんな感じでやってみたかったッスよ(笑)
#63
いいっすね~ 裏山C~
オラなんかバラシの記事ばっかですよ(笑)
いつか釣り方教えて下さい m(_ _)m
#62
こんばんわ
写真なんか載せてもらって申し訳ないっす。
磯での自己最高60センチおもしろかったっす。いままで、足裏ぐらいが最高だったもので....
今週も、がんばるっすよ3尺めざして(無理でしょうけど..)v-218
#61
センドさん
こんちわッス

ワザと・・・・・・・です(爆)
その他釣果もイイ感じで、許せない!!(ウソだす)

ナリヒロ君にはPで勝利してもらって、年内中に、みんなに渡船代おごってもらう計画です(笑)

釣果は、今回もイイところに着けていただいたおかげだッス。

前々年の今頃は、クロダイはどこに居るんだー(涙)状態でしたので、好・不調の波は必ずあると思いますが、少しでも好調続くように、がんばりまッス。
#60
最近は絶好釣ハズレ無しだすな^^

ナリヒロ君の画像が見づらいのはワザと?
#59
お~そうですか、北秋田市ですね。

カズノには知り合いが居ますよ、釣りとは全く別な仲間ですがね(笑)。


いつか、離れや大雅でお会い出来たらいいですね~(*^-^)ノ!。
#58
ランチさん
こんちわッス

自分は反対側の北秋田市在住です。

丁度、男鹿あたりが中間かと思います(笑)

いつも16:00頃まで釣りして、怒りの電話が来る前に、急いで直帰(能代まわりで)するパターンですので、釣行帰りの寄り道はなかなか厳しいです。

タイミングが合ったら、男鹿で(沖堤あたりで)ご一緒したいですね~。

又は、たまに早上がりして、釣行の帰りに『大雅』さんにてご一緒してみたいですね~。

#57
こんにちは、キヨさん。

楽しまれていますね~ヾ(^▽^)ノ。

ところで話しは変わりますが…キヨさんってお住まいはどこですか?、特に深い意味はありませんがなんとなく(o^-')b自分は大仙市の刈和野ってところです。
近くなら、遊びに行けるのですが…。
#56
テポドン☆さん
こんちわッス

わがままなもので、何枚か釣れると型を求めてしまいます。
今回も何故釣れたのか・・うまく説明できません(笑)
本当にたまたまです。

本当はおいしい魚を楽しく釣る・・・それで十分だと思いますが、次回もクロダイがんばってください。
#55
キヨさんこんばんゎ☆
羨ましい釣果ですね~(*'艸`★)

私ゎ相変わらず本命釣れずでした

でもランチ君のお陰で釣った魚ゎ美味しくいただきました

次こそ黒鯛釣るぞぉ~(っ´▽`)っ

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する