12/6 五枚岩

Category : 磯釣 |

12/6 自分は休みだったため、夜勤前のS君と一緒に・・・行っちゃいました 五枚岩

2010年最後のメジナを釣りたい 《出来る限りデカイヤツを(笑)》 と思って早々に出発。

先行者が お二人おりましたが、挨拶し陸側に入らせていただきました。

12.6 五枚

汗ダクダクで、まずは一服し準備に取りかかったときに・・・気が付きました・・・サシエを車に忘れた事。

S君に予備あるか聞いたけど、ほとんどないとのことで、車まで薄暗いうちから2往復(笑)

更に汗ダクダクで、グダグダな展開でした。

生 2枚 と、グレパン+イワシパワーチヌ 1/2袋 で、タナ 1本で開始。


朝のうちは、思っていたより、ウネリも小さく・・風も弱く・・・イイ感じでした。

水色は、にごりきつく、いまいちで、戻るサシエも冷たかったです。(荒れ後、水温急低下っすね)


浅く・軽く ばかり考えていたのですが、どうもしっくりきません。

回収・確認・打ち直しばかりを繰り返す状態でした。


一つ沖側の、自分の左側の先行者の方は(お名前を聞きそびれましたが・・)黒・赤・等々バッシバシ釣り上げておりました。

AM 8:00頃 S君にもHIT!!  37cm黒鯛 来ました!

そのころ自分はリリース サヨリのみ・・エサは問題なく通りますが、表層は全面サヨリ(小)に覆われておりました。

沈めようか迷った末・・・あまりのエサ残りっぱに耐えきれず・・・・・沈めました(笑)

沖側からほぼ正面まで流れたとき・・・ラインがズバッとはり、合わせたらグーと重量感のある引き・・ドラグがなり、糸がでます・・この時点では、叩かないでグイグイ引っ張ってました・・スプールを手で止め、思いっきり胴に乗って数秒・・バシッと・・・チモトから切れました(涙)・・・真っ白だす・・。

気を取り直して、ハリスを上げ数投後に・・・同じあたりで、グッとラインがはり、合わせたら・・・今度はゴンゴンいってましたけど・・・・ヨシッと思って、多少強引に引っ張ったら、思った以上の重量感で陸側に一生懸命ひっぱります・・・ためてためて・・・バシッと・・・ハリス真ん中あたりから根ズレで切られました(涙)・・・先が見えない・・真っ暗だす・・。

なんだかなぁ・・・へこむなぁ・・・皆さんバッシバシ釣っている中で、たまのアタリも2連発切れた・・・。

そのころに、海風 トモカズさんが登場!! 『手前が根になっているから、遠投した方がイイ』とアドバイスいただき、心機一転、仕掛けを組み直し、再開。

基本エサは残ります。

お昼を過ぎた頃に、ウキがスパッと入り、合わせたら、イイ引き。

あとでS君からも『あまり叩いていなかったように見えた』と言われたのですが、自分もその時は、期待してましたが、姿を現したのは 黒 36cmでした。

12.6 チヌ 36

うれしい・・・すきッ・・・(笑)

S君も2発切られてました。

どっちもイイ曲がりで・・・重量感たっぷりだっただけに、もったいない。

サヨリが時々逃げて、プチ・ナブラが立っていたんですが、S君がアタリ無いまま高切れ、犯人はサワラっぽいッス。

その後ドラマ無く、15:20頃でコマセがつきたところで終了しました。


お名前聞きそびれました先行者の方も、バシバシ釣っておられましたので、もう少しじっくりお話聞かせてもらえばよかったかな・・とおもってます。

帰りにお話しさせてもらったところ、赤・黒の他に、木っ端~手位のメジナは釣れたとのことでしたので、まだまだ行けると思います。+ 叩かない引きでの大バラシも何発かあったようです。


海風 トモカズさんは先端方向だったため、途中姿は見えませんでしたが、なかなかこんな機会はないので、竿をおいて、釣りを見させてもらえばよかったかなぁと・・・後悔してます。

今回はあまりの期待感で・・・自分の釣りのことで いっぱいいっぱい でした(笑)

帰りにトモカズさんからは、『もう少し仕掛けを入れる事ができれば、まだまだ釣れていたのでは』と一言いただきました。

たしかに、竿下のサラシと沖のウネリ(後半は波風共に強くなりました)に道糸が取られて、終始うまく馴染んでいなかったです・・・しっくりこないのはこの難しさですね・・・。


12.6 釣果

貴重な一尾となりました。

腹を割くと、生オキアミと赤系の配合(赤のタブレットも多数入っておりました) 伊豆グレあたりでしょうか??

いずれにせよ自分のコマセは喰っていないようで、完全ラッキーパンチだすね(爆)

やはり、そう簡単には釣れないと・・・思い知った一日でした・・・また、がんばるど~!!

初地磯でしたが、とても魚種も多く、雰囲気も良く、期待感のあるトコロでした。

12.6 五枚岩 全景

次回は、週末・・・凪たら 2010年締めの沖磯(まだ早いか??)に行きたいです。

歩くのキライだからじゃ無いッスよ(爆)
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#97 >kawakoさん
こんちわッス

なんか同所は今年はすごくイイみたいですね。

週末は冬型っぽいッスね~。

波だけでもなければイイッスケドね!!
#96
どうもっす~!

何だか熱いですね同所(^o^)
オイラも男鹿に行き始めた10年ぐらい前に
空撮見てテクテク行った事あるけど、
フグまみれで撃沈した記憶あります( ̄ー ̄;

それからは毎年中性脂肪がうなぎ登りになり
渡船に頼っている今日この頃です。

今週末行けっかな~!?
#95 >テポドン☆さん
おはようございまス

五枚岩はイイ所でしたョ^^

バラシは、いつもはあまり気にしない方ですが、今回は凹みました(苦笑)
#94 >tomiさん
おはようございまス

岩館プールは荒れ後限定で、沖向きで釣りになるみたいだす。

今回も実体験は出来ませんでしたけど(爆)

つけエサは、今回でこりましたので、以後気を付けます(笑)
#93
キヨさん釣行ぉ疲れサマでした(*´pq`)

五枚に行って来たんですかぁ~

バラシゎ残念でしたね~(>_<)
きっとデカイメジナだったはず…
若に電話きてたみたぃだから(笑)
#92
なんか、いい釣りっぽい釣りしててうらやましいな(笑)

で、付けエサは特に気を付けないとね。いざという時にイタい目にあうからね(爆)

前回の岩館プールは、一昨年だったっけかに子供らと泳いできました・・あんなところで釣りができるんだ・・
#91 >若旦那さん
こんちわッス

雰囲気最高ですね!!
期待感でバクバクしてました・・・・・・が、いかに好ポイントに入っても、所詮自分ですので、大体いつも通りの展開で、そんなに甘くはありませんでした(笑)

ばらしたヤツは、メジナであって欲しいと願っておりますケド・・・その方が夢がありますので(笑)

若旦那さんの明日の釣行も楽しみにしております^^
#90 >ランチさん
こんちわッス

ご友人の方でしたか~!!

そんなに魚がいますか???って位に、バシバシ掛けていらっしゃいました(笑)

#89
なんと! 五枚岩に行ったんだ?!
中々雰囲気あるでしょ?。

バラしたのメジナっぽい感じだね^^;
ってことはまだまだいけるかも?
ムフフ♪(笑)
#88
こんにちは、キヨさん。

五枚に入っていた先の二人は自分の友人ですね(笑)。

チヌ和さんのアドバイスは、効果抜群ですよ!。

良いタイミングで会えましたね(^-^)/。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する