1/3 加茂沖 長岩 (金杯)

Category : 磯釣 |

明けましておめでとうございます。

今年もヨロシクお願いいたします^^



予定通り、1/3 のみですが、釣初め に加茂沖磯 長岩に行って来ました。

1.3 長岩 景色



海風さんの金杯に初エントリーしましたので、AM5:00頃 海風さんへ寄り、ご挨拶 & 出発報告し加茂へ向かいました。

前日、ナリヒロ君とハセ君が行ってたので、おおよそ聞いてはおりましたが、すごい魚の数で、ビックリ!!

ナリヒロ君は尾舘で、35cm位の黒を1枚 と 27cm メジナを1枚 2日の検量にだしてました。

当初予定していた加茂テトラは、フグダラケとのことで・・・どこに行ったらよいのか・・・意表をついて・・・などと考えるほどにブレブレで・・・。

前日に出船時間をAM6:30頃と聞いていたため、AM6:00頃ゆっくり着・・・最近見たこと無いくらいすごい人数でした。

着替え始めたところで『ブゥオン・・・ブゥオオオオオオー』っと、 1番船 行ってもうたー・・・・・・・・・・・・
はぁ~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行ってもうたー!!

涙がにじんできました。

前日釣果があったので、こんなことも予想して、早めに行くべきでした。

ここで、南磯の期待感は消え、ますます不安になりましたが、

『釣りが出来ればイイじゃないか』

と気持ちを切り換え、2番船を待ちます。

センドさんへご挨拶し、乗り込んですぐに、『どっかありますか??』と聞いたところ、『長岩』とのことでしたので、少し・・・いや、かなり・・迷いましたが・・・・・・言うこと聞くことにしました(笑)

長岩は、2年前の、5月末、ナリヒロ君・ハセ君と3人で行き、二人で 良型 8枚 という好釣果を目の当たりにしたことがあります・・・・が、自分は 0 でまったく釣れなくて、あまりのショックに放心状態になった記憶があり、とても怖かったのです。

ナリヒロ君・S君・AK師匠・・・ダレも降りないとのことで、一人で降りることにしました。

あとから、お初にご一緒した方も降りたので、2人で降りました。

ご挨拶し、開発向き 先端方向に入らせていただきました。

1.3 長岩 釣り座

ご一緒した方は、同じく陸向き 真ん中あたりで開始しました。

今日は、生 2枚 + チヌパワームギ 1袋 と、配合無し 1枚を使用しました。

水温 12°強で、薄濁り・・・イイ感じだと思いました。


マズメ時は、海中の様子は見えませんでしたが、エサは残りました。

約 1時間経過し、8:00頃 まだまだエサが残るので、ステイ時間を長くとり・・・・ビシッっとラインが張り、ガツンと合わせ・・・2011年初 黒鯛来ました!! ・・・が サイズは・・・ 34cm位です^^

縦筋 先の方ではエサが取られ出しました。

エサトリで針がかりしたのは、タナゴ(小)と、表層 えんぴつサヨリ、沖目がサヨリ(大)、気にならない程度にフグ(中)でした。
お隣では、『木っ端もいるよ~』と言ってましたけど、自分は目視できませんでした。

8:30頃 サヨリ用に撒き続けていた足下コマセに、何の気なしに仕掛けを入れて・・・・沈めて・・沈めて・・少し巻き取り・・竿先にグンッとあたり・・・ガツッとあわせてピヌ 32cmを追加しました。

魚は居るなぁ~・・・降りて良かったなぁと、少しホッとしましたが、後一枚 & できれば入れ替えしたい・・・・と邪念が伝わったのか・・・その後まったくあたり無く、殻だけ戻されるパターンが続きました。

お隣では、ほぼ同じタイミングで 2枚。どちらも35cm位に見えました。

11:00頃少し沖に流れたときに、竿先にコツコツきてガツンとあわせ・・・・軽い・・・ケド頭振ってる・・・・そのまま抜き上げて、27cmが来ました。

お隣さんと目を合わせて『20cmはありますよね~』っと、お互い思わず笑ってしまいました。

魚は居る・・・入れ替えしたい!!


14:00上がりの予定でしたので、あと 2時間半。

邪念丸出しで、コマセ入れまくりの、打ち返しまくりでがんばりましたが、入れ替えの願いは、かないませんでした(笑)

お隣さんは、12:00頃から・・・怒濤の 3連発 全て良型の最大 45cm!!

ここで腕の差を見せつけられました!!

自分もそれが欲しかったッス(爆)

お隣さんは、大会エントリーされておりませんでしたが合計 5枚 釣られておりました!!

1.3 長岩 釣果

結局 ピヌ 3枚でした。

ナリヒロ君とS君は五枚の陸側無名へ行き、黒 37cm 一枚で、タナゴ・サヨリ・フグがきついとのことでした。

AK師匠も五枚へ、39cm 一枚で、やはりエサトリきついとのことでした。

14:00撤収を伝えていなかったため、ナリヒロ君へ伝えてもらい、長岩にも寄ってくれるようお願いしたのですが、うまく伝わっていないみたいで、結局 15:00撤収となり、急いで海風さんへ戻りました。

3日もかなり釣れたみたいで、自分と10位の方と、20cm位の差がありましたので、箸にも棒にも引っかかりませんでしたが、3枚検量に出せただけでも出来過ぎですので、大満足です(笑)

外道賞ねらいでサヨリもだしましたが、4cm位足りませんでした(笑)

表彰やくじ引きなどで大盛り上がり!! ヨダレがでるほど欲しい物がいっぱいありました(笑)

ランチさんはお見事・タナゴ賞をゲットされました~!!

1.3 金杯 表彰式


検量へ魚をだしたあと・・・・楽しみにしておりましたランチさん&YUMIさんテポドン☆さん&パパさんとお会いすることが出来ました^^

1.3 ランチ君


五枚でご一緒した、カズマさん や、ブログを見させていただいている 銀釣会 やまさん ともお会いすることが出来ました。

1.3 金杯 表彰式 2

皆様・・・機会がありましたら是非ご一緒しましょう!!

出会いもあり、楽しかったです^^ 来年からも、釣り初めは『金杯』で決まりですね!!


ナリヒロ君は、2日続けて釣果あり、好調を維持してます・・・あと一枚まずまずのがあれば・・・。

また 一年ありますので、『あと一枚!!』や『もう少しデカイヤツ』に対する溝を少しでも埋められるように、今年もみんなで・・・もがいて・・・・がんばりましょう(笑)

次回は、スキー部本格始動のため・・・未定です!!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#155
>センドさん

意表をついて…亀と思ったのですが、長岩でヨカッタです(笑)
#154
カメ?

Jちゃんはダメだったのでわ?
#153
>センドさん

おかげさまで・・・素直に降りて良かったです(笑)

それにしても最後の三連発は・・・うらやましすぎました!!

もしかしたら、イイなぁ・・イイなぁ・・と声に出ていたかもしれませんし、少し涙目になっていたかもしれません(爆)

実は・・・カメを狙ってましたが
どうだったっすかね???
#152
>Menyaさん

明けましておめでとうございます!!

とんでもございません!!

マグレとキセキの賜物です(笑)

まさに残り物(島)に福があった・・・感じでした。

#151
金杯オツカレしたっ!

一緒に上がった方は長岩知り尽くしてる(?)からねぇ~^^

魚分けてもらえば良かったのにv-392
(不正行為はイケマセンv-358
#150
新年 明けましておめでとうございます。


しっかり^^


釣るねー ^^ やっぱいい腕持ってる ^^

そのうちご指導 お願いします。
#149
>若旦那さん
こんちわッス

3枚揃ったのはキセキに近いのですが、長岩 8枚中 良型上位5枚がお隣さんに・・・6位~8位のピヌが自分に釣れたところが、残念です(笑)

これからは、迷ったときは・・・すぐ電話しますので、お願いします(笑)
#148
>でんべさん
こんちわッス

2日間で124枚の検量だそうです!!

ホッケはまだぽつぽつみたいですけど、寒黒はまだまだ可能性ありそうですよ!!

ワカサギも旬でしょうから、がんばって下さいね~!!
#147
あけおめです^^
リミット揃えるところは流石ですな!!

おいらは青森で「釣れたよ!」って情報だけは入ってくる状況にモヤモヤしてましたよ(笑)。

ランチ君のお陰で番号&アド交換できたし、これからも楽しく釣りを楽しみましょうね^^

おいらの今年度始動は・・・・・再来週からかな?(涙)
#146
検量は結構な匹数が持ち込まれたみたいですね。

最近男鹿に行けてませんが機会があれば
ホッケでも釣りに行ってみます。


#145
>ランチさん
こんちわッス

どうもでした!!こちらこそヨロシクお願いしますね~!!

機会があったら、一緒に釣りしに行きましょう!!

こちらは社内だけで、10数名の磯好きがいる、イイ会社に在籍しています(笑)

給料は問題ありですけどね(涙)

仲間もおりますので、今度お会いしたら、紹介しますので仲良くしてやって下さい。

今後とも、ヨロシクです!!
#144
>ハセ
こんちわッス

タイミングがあったら、皆さんと一緒に釣りしに行くべ~!!

お隣さんが圧巻で・・・すごい連チャンを見てしまいました(笑)

心臓に悪いッス!!
#143
あけましておめでとうございます!(^-^)/キヨさん。



金杯で会えて良かったですよ~自分はあんな感じです(笑)。



これからも仲良くしてやって下さいね~。




今度、そちらに遊びに行きますよ(*^-^)ノその時はよろしくです!。
#142
金杯お疲れっした

年始から絶好調ダスナ

いろいろな人との出会いがあったみたいですね

今度紹介してくださいね(笑)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する