5/4 小泊 船マダイ

Category : 船釣 |

ごぶさたでした^^

5/4 ようやく凪ぎとなり、ナリヒロ君・M先輩と3名で予約していた小泊船に行って来ました。

今回は釣吉丸さんにお世話になりました。

例年、デカマダイが多数釣れている今時期ですが、川水の具合と潮流など条件が揃わないと厳しい釣りになります。



M先輩も我慢の限界とのことで、この釣りにハマリ傾向です(笑)
なるべくおつきあいしますが、磯がメインなので、そこそこで・・・ねッ^^



当日は、お昼ころから悪い風が吹くため、早めに出るとのことで、AM4:00出船で、まずは裏竜飛方面へ北上。

2011.5.4  小泊 朝日


POINT 到着して・・・いきなりの好反応のようで、『すぐに仕掛けをおろして~~』と船長の声。

っと、ナリヒロ君と船首の方のダブルヒット!!


開始早々に63cmマダイをゲットのナリヒロ君でした^^


フォールで喰う、高活性なパターンかと思いましたが、船中後が続かず・・・。


ホッケはたまにあたる物の、マダイのあたりをとらえきれないまま、時間が過ぎていきます。

っと、M先輩が『キター!! めちゃくちゃ重たい!!』 みると竿がよく曲がっております。



十数分の格闘の後、水面に姿を現したのは、なんと・・・98cm モンスター ヒラメ でした^^

初めてみましたが、でかすぎて気持ち悪かったッスよ!!

当然クーラーにも入らず・・・次はデカイクーラーが必要ですね(笑)

2011.5.4 小泊ヒラメ

一緒に入っているマダイが63cmですが、ヒラメと一緒だと小さく見えますね。


その後も自分は、ホッケがポツポツでイイとこなしでした。


豪雨+カミナリにもみまわれ、イタイ雰囲気も満々でしたが、その後ウソのように晴れました。



ポイント移動後、船首の方が再度マダイを掛けました。

当日、船中マダイ6枚中 4枚はオープニングHITを決めた、船首の方でした。

しばし観察したところ、リールの違いはあるにせよ、巻き上げのスピードが明らかに速いと思い、即パクリ(笑)

着底→シャクリ→高速巻き上げ・・・・・で、コツン・・・ゴゴゴゴゴゴ・・ジーと巻き上げ続けて竿にノリ^^


最後の一投で、46cmでしたが、マダイが来ました。

2011.5.4 マダイ


今回は、カブラ+エサ(イソメ)2本  パターンでしたが、まだあまり馴れないこの釣りで、その日の巻き上げスピードを見つけることも大切だとおもいました。(基本でスカね・・・)

結局 46cmマダイと、ホッケ10本位で終了となりました。


2011.5.4 小泊ヒラメ ms


ヒラメは、コンパネをまな板代わりに、鉈なども使ってさばいて、刺身とあら汁にして、当日夜にゴチになりました^^

ウマかったっすよ~!!

また真夏(8月)に行きましょうね~^^



『がんばろう東北!!』
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する