5/21 オーワン 陸ハナレ

Category : 磯釣 |

5/21 急遽 ショウジくんと釣りへ

本当は行けない日だったのに乗せてもらって助かりました



5/24のチヌ予選の準備中で、チヌのことだけ考えていればいいものを〜ww



グレタックルとグレコマセを忍ばせて 加茂へ


ウキメーカーさんの大会が重なっているみたいで、久しぶりに活気のある渡船場







『グレ釣りタイです^^』

・・・とセンドさんに伝えて、3番船?くらいで出船

すぐに減速し、オーワン陸ハナレ をお勧めいただき、降りさせていただきましたwww


初磯でしたが、ゴロタの浅場ながら、目視できる根も多数で、良さげ〜


2017.5.21 釣り座 北向き


2017.5.21 オーワン ハナレ向き


コマセ練るところから開始


最初は、ハリス1.2号を6ヒロ直結した長ハリス仕掛けで


最初に竿出ししていたショウジが、2投目でチヌ!!

その後タナゴを釣ってたので、タナゴ釣ってやろうと息巻いていたら バリバリとミチイトが・・・・


上に走る(爆)


男鹿でカモメ初めてつりましたww


タナゴのちっさいアタリを取ってやろうとハリハリにしすぎ & 漁港向きに流れがあったので サシエが落ちてなかったのねww


幸い、空中で 針外れ!!


ヤツはまだ若いカモメだったんで、これで世の中 手を出したらヤバいヤツもあるっちゅうことを 理解したと思うww




その後、アタリも出せないし、エサものこらない

ショウジはしっかり タナゴをかけてるが・・・


同じ仕掛けのまま、ウキ止めを付けて、2ヒロ

じわっとシモルアタリも掛けれず、一気に1ヒロ程度までタナを上げてタナゴをかける



ここまでが長すぎ

もっと最短で


結果にCommit する必要ありww



その後もすさまじいタナゴ ラッシュ

たまに針を奪われる


徐々に遠投


2017.5.21 今期初グレ


イェ〜ィ^^



2017.5.21 ショウジ グレ




ショウジも無事初物をゲットし・・・


タナゴ地獄からたまにグレをポツリポツリと繰り返し


2017.5.21 尺


尺越えも何とかクリア




(二人分です・・ビミョーなカンジ)
2017.5.21 二人分釣果




陸のグリーンも素晴らしい 良い季節になりました

2017.5.21 陸の緑







エサ取りはタナゴがむごい
リリースサイズのコッパも相当いた

たまに無駄にデカいフグ
小さいチヌ
メバル




タナは1ヒロから1ヒロ半程度

グレは見えず
タナゴもイマイチ見えず



遠投で釣れたし、斜め横からの風も強かったので、ぶっ飛ばせるでかいウキがよかった
0、G5、BのLサイズウキを多用


じわっとシモルがのらないことも多く、針やハリスも落としたり した


久しぶりにコマセ遠投を連続して肩が痛い
コマセに合うとタナゴが多かったような・・・コントロール悪くてたまたまうまく行ったような・・・www


気のせいですな







2017.5.21 尺



2017.5.21 帰り 上黒




またすぐにでも行きたい



まずは、G杯 チヌ予選

この日だけはチヌだらけの海であってほしいですww
チヌにまみれたいです


全力で頑張ります




4月〜5/4 門前ミサゴのハナレ

Category : 磯釣 |

2017.4.1 ふぐ



2017.4.1 初戦出発


4/1 初磯 加茂 金竜丸にてべったらへ


2017.4.1 べったら

まだまだ早い感じでしたが、一発あってもおかしくない春の凪と陽光でした

2017.4.1 べったら南向き


2017.4.1 べったら北向き

が撃沈

2017.4.1 陸向き


この陸の景色が新緑になるころが楽しみ






4/21 トモハルと 代休コンビでまたまた加茂へ

北磯へ向かったのですが、希望の磯には先客がおり、初の土田へおりました

タナゴ乱舞で、たまにアイナメ混じる展開

なんか一発ありそうでしたが・・・波も強く、移動


べったらへ


1時間くらいまったり

トモハルが掛ける



2017.4.21 トモハル チヌ


その後 怒涛の5枚


焦る(笑)

何とか1枚

2017.4.21 今季初チヌ


2017.4.21 海風でトモハル




4/30 西黒沢 ハナレ沖提へ

館山と

テトラでかくてチョイおっかないとこでしたが、釣れそうだった

エサもとられない展開が続き、その後はタナゴ登場

ネリエサで何とか1枚

2017.4.30 西黒沢 沖提 ピヌ




海風によって注文していたマルキューのドライシャツを受け取る

2017.4.30 マルキュードライシャツ





5/4 田んぼ作業の合間に加茂へ

ショウジと久しぶりに

2017.5.4 ミサゴハナレ しょうじ


門前ミサゴの手前の低い島へ

2017.5.4 門前 4島方面


2017.5.4 ミサゴハナレから陸側


2017.5.4 潮瀬向き

雰囲気満点でしたが、エサもとられない展開が続き・・・

ショウジが2バラシ

しばらくやり取りしていたので、取れると思って見てたが、針外れ

喰いが浅いんだべなー

自分はアタリが遠く、ベタ底に放置でカレイが釣れたwww

2017.5.4 カレイ


ショウジが1キャッチ

13:00で所用であがり

自分一人居残り




途中から北風暴風で、潮瀬向きで粘り、なんとか1枚

2017.5.4 チヌ





今年も開幕しましたが、毎度 モンモン としてます

2017.5.4 夕方4島方面


2017.5.4 夕方オダテ方面


2017.5.4 門前ミサゴ向き




いつか スカっとイイ釣したいなぁー



2017.5.4 帰船



もうすぐ 緑が濃くなって 青や赤も混じってにぎやかになるっすべ



じつはこれがプラ釣行で、次が本番 5/24 G杯チヌ 男鹿予選になりそうです


しばし、山生活

田んぼで汗をかきます




なんとかブログにもログインできて、書き方も忘れてなかったww


今シーズンもヨロシクお願いします^^

2/18 NEW ウェア

Category : 磯釣 |

NEW ウェア ライジャケ


欠品で次回の上がり待ちという状況の中、海風 和兄さんに無理を言って何とかしてもらいました^^



2/18 久しぶりに男鹿へ

M-1チヌと、G杯 チヌも申し込み 完了






ウェアもライフジャケットもかっけーっす!!

はやく釣りしに行きたい





その前に、ライフジャケットに人間を合わせないとwww


ダイエット・・・できるか?





1/3 金ヶ崎 無名 陸 (金杯2日目)

Category : 磯釣 |

翌 1/3


この日は迷いなく加茂


今季初 センドさんのところへ新年のご挨拶も兼ねて


1/2よりは海況もイイんじゃないかい と軽く思っていた



1番船内には、宮城の阿部さんが新年早々いて挨拶できた^^


金竜丸で初同船、ひろもっちクンも^^





三艘が一斉に出船

まずは南磯へ


オダテで阿部さん達が降りてから再度磯を見ながら北上


明るくなってから漁港周りで、と思っていたが、中々に厳しい状況で降りるところが無い


青岩もウムム〜と思ったが、もっと北上



金ヶ崎 無名 陸へ

南系爆風時の逃げ場的イメージでしたが、陸側の裏から船付けしていただき、無事渡礁


2017.1.3 金ヶ崎無名 陸 北向


陸側の裏もなかなか釣れるとのことでしたが、見るからに洗濯機状態

2017.1.3 金ヶ崎無名 陸 裏


北向きで二人でやろうと、準備開始


バッカンを置いたところで、大波をくらいバッカン横倒しwww


少しこぼれたが、もう一度直したところで今度は上から、バケツをひっくり返したようにかぶるwww


いきなりバッカンゲロゲロ

久しぶりに人が消えるような大波からの降り注ぐシャワーをくらい退散ww


陸側の北向きに自分


南向き(裏)にトモハルが入って開始


【コマセ】
オキアミ 生1.5枚(1枚は細かく刻み、0.5枚は混ぜ込まず原形のまま)
チヌパワーDASH 1袋
湾チヌスペシャル 0.5袋
Bチヌ 0.5袋

【サシエ】
special チヌ
superhard L
V9 L
コマセから生

【仕掛】
Asia LC 0 G6+G6+G7+G7
ZECT L 5B 5B + G5

ミチイト 東レ I sight 2号
ハリス 東レ EXhyper 1.2号、1.5号、1.7号(2ヒロ半 スイベル結束)



先ほどのかぶり具合からバッカンが気になり、バッカンそばで踏んづけながら仕掛けづくりwww


ゲロゲロのコマセを足元に入れながら・・・


第一投 竿下に入れて、馴染んだところで、吸い込まれていく



まぁ様子見だってことで、入るだけ入れてやる

沖では左に底潮も動いている様子・・・・・といきなり指がはじかれた




ズシッと重量感のある良い引きで上がってきたのは35cm位のチヌ



ウネリもサラシもデカすぎてタモ入れ厳しかった




感動したっす スゲー


人生二度目の1投目チヌ




まだまだ居るべこりゃーとコマセを入れながら手返しを繰り返すも、なかなか次のアタリが無く、馴染んですぐのウキ入れはBIGタナゴ




2枚目はサラシが少し納まった瞬間のサラシ場のど真ん中


かなり入れ込んでからのイトに出るアタリで同じようなサイズを追加






サイズには不満があるがまずはリミットメイクと必死に手返しを繰り返す


BIGタナゴと、ヒガンフグ






3枚目は、たまにはもっと入れてみようと延々と流している時に少しラインが抑えられる程度の弱いアタリ




寒風向かい風でイト鳴り

竿もイトもキンキンに絞られた







上まで来ても左右のサラシに突っ込む



タモ入れも厳しく、とても楽勝ではなく、ぎりぎり獲れた


46cm

2017.1.3 チヌ 46cm


重く、良く引いた




ここで、9:30


7:00過ぎ開始の13:00上がり予定なんで、10:00場所交代予定


すぐに再開


その投入でミチイトが走る強いアタリ



先ほどより重く、中々浮かない



ウキが見えたところで、切れたかと思ったが、針少しのされて外れた




タラレバですが、この魚は欲しかったなぁーと思う





10:00前に場所交代




裏も一バラシあったようで、期待が持てる

2017.1.3 金ヶ崎無名 陸 裏釣り座



左からは割れ目を通った水と巻き込んでくるウネリが

右からは沖からのうねりがそのまま根を乗り越えて巨大サラシが




5B仕掛けへチェンジ




もー・・・グルグルの洗濯機状態+根掛かりポイント2ヶ所あり、4ヒロ取れないくらいでたまに洗濯機の真ん中でウキが止まる




このタイミングでコマセも溜まっていれば・・・


4枚目は12:00頃、あと数等でタイムアップということもあり、ウキが止まるところへダイレクトにコマセをドカドカかぶせる



沖からのサラシで一旦ウキが沈んだが生命反応ではなく、張って待つと再度ウキが浮かび上がる


しばらくしてウキが瞬間的に消えた



これは魚



ガッチリ合わせて、まずまずの重量感と引き


40cmくらいのを獲り込む








13:00タイムアップ


あまり期待できないサイズですが、まずはリミットメイクできたってことで、少し満足感

2017.1.3 釣果


北向きは、その後当て潮がきつくなったようで、タナゴもきつく、朝の方が釣りやすかったみたいです



並んでやりたかったなー&もう少しいい時に代わるべきだったなー

2017.1.3 釣果3


2017.1.3 釣果2





15:00前に、海風さんで検量を無事済ませ

2017.1.3 釣果4


閉会式


豪華景品がバンバンあたり、外道賞も豪華っす

2017.1.3 豪華景品

2017.1.3 表彰式 和さん


初釣りもできて、アットホームな雰囲気の大会



2017.1.3 優勝者




二日間の釣果は100枚超えで、年無もでるなど、とても変態的ですけどwww






毎回大時化、超冬型のイメージですが、今回は2日間渡船できて、雪ではなく雨にあたったり、自然の変化もあるのかなーと


でも寒のイイ時期です


まだまだ続けて出たいと思います









今回は6位でした^^


DAIWAの20ℓクーラーいただきましたよー





**結果は海風さんのHPで御確認ください

2017.1.3 優勝者2






和さん、薫さん、海風の皆さま、参加者の皆さま、色々お世話になりました

お疲れ様でした




2017金杯 集合写真












次まで間が空きますが、釣りに関するネタがあれば更新します



偏光と、3000番のリール欲しい!!

大人買いしたいなー

是非早々に、これ買っちゃいましたみたいなやつを上げたいモンですwww














1/2 赤灯(金杯 1日目)

Category : 磯釣 |

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。




今年は次女の、怪我のせいで、スキーへの送迎が一人分少ない冬を迎えています


通常なら中学生は1/2から即練習再開なんですが、小学生は1/4から練習再開だという


金杯2日連続出場


トモハルがエントリー済ってことで、一緒に行こうと決めた


磯釣りにドはまりでうれしい



しかし一日目は正月行事で遅れて合流とのことで、一人で渡船しようと思っていた



初の椿から?地磯?戸賀? 迷いに迷って


合流した吉田さんにも『赤灯』に一度行ってみたかった旨伝えて、初釣りは 戸賀へ


『何時までだぁ?』と言われ、考えて

『15:00頃っすかね??』と言ったところ、『そういう言い方するな!! 15:00なら15:00と言え!!』と新年早々 怒られた(笑)


最初に赤灯へ

2017.1.2 赤灯

沈みテトラが思ったより多く、足元はやりにくい


北向きに吉田さん、南向き自分が入り


2017.1.2 吉田さん

2017年 初釣り 開始


【コマセ】
オキアミ 生 1.5枚(1枚は細かく刻み、0.5枚は混ぜ込まず原形のまま)
チヌパワームギスペシャル 1袋
湾チヌスペシャル 0.5袋
Bチヌ 0.5袋
グレパワーV9 0.5袋


【サシエ】
special L
superhard L
V9 L


【仕掛】
Asia LC 0 G6+G7+G7
銀桜 5B 5B+G5

ミチイト 東レ I sight 2号
ハリス 東レ EXhyper 1.7号 (2ヒロ半)スイベル結束



















最初こそエサ残ったものの、途中から全くエサ残らない

針もとられた



フグだけではないが、タナゴも・・・金ピカのメバルと、カジカみたいなやつも釣れました






釣れると思ったけど、現実はそれほど甘くなくて、ダメダメでした



沖側は結構なウネリも、テトラから湾内は平穏な感じ



横からのウネリの押しはある物の・・・




見えるストラクチャーばかりが気になり、沈みテトラに何度も根掛かり


喰っても獲るのに厳しいような




・・・遠投なんかなー???





想像しているよりも難しい場所だったと思う







そんな苦悩をよそに、吉田さんは掛ける


40弱クラス



すぐに場所も替わってくれて、釣れる気満々でしたが、釣れないww




そんなタイミングで陸向きを釣っていた吉田さんがマタマタ掛けるwww


同じくらいのチヌ追加





釣り座替わっても釣れず、元の釣り座で釣られてしまう



ダメダメなパターンっすwww



さらにタイトにストラクチャー周りに固執し、せっかく掛けた魚?は、喰いこみからの反応を待っている間にすぐにテトラに入られる





後手後手で駄目駄目で・・・



今年はどんな年になるのか不安になるような幕開けでしたww





吉田さんはお見事でした


横風、向かい風強風、回り込むウネリの押し、さらに冷たい雨までも・・・



逆境といえるなか、さすがの釣果でした






そんな感じで、完封されてのスタート・・・・で〜すww









15:00頃から海についたトモハルは、北浦漁港でチョイ釣



フグフグフグフグ・・・・チヌ!!というパターンにはいかず、フグまみれで夕暮れを迎えたようで、海風で合流




海風で、翌日のコマセ、サシエを買い、店頭でコマセを練る


持ち込まれる釣果は、相変わらず変態的ww








最初から泊り予定だったので、その辺で飯食って軽く新年会と思っていたが、さすが1/2の夜


どこも満員ってことで、名手たちと、47年会の濃い〜センパイたちの宴に、急遽混ぜていただきなんとか飯と新年会ができました





ホント、御迷惑だったと思いますが、急遽まぜていただき、なんとかお店に入れて・・・助かりました・・・ありがとうございました^^



お話聞いているだけでおもろかったっす








バシっと気合が入り、翌日へ続く〜