1/2 赤灯(金杯 1日目)

Category : 磯釣 |

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。




今年は次女の、怪我のせいで、スキーへの送迎が一人分少ない冬を迎えています


通常なら中学生は1/2から即練習再開なんですが、小学生は1/4から練習再開だという


金杯2日連続出場


トモハルがエントリー済ってことで、一緒に行こうと決めた


磯釣りにドはまりでうれしい



しかし一日目は正月行事で遅れて合流とのことで、一人で渡船しようと思っていた



初の椿から?地磯?戸賀? 迷いに迷って


合流した吉田さんにも『赤灯』に一度行ってみたかった旨伝えて、初釣りは 戸賀へ


『何時までだぁ?』と言われ、考えて

『15:00頃っすかね??』と言ったところ、『そういう言い方するな!! 15:00なら15:00と言え!!』と新年早々 怒られた(笑)


最初に赤灯へ

2017.1.2 赤灯

沈みテトラが思ったより多く、足元はやりにくい


北向きに吉田さん、南向き自分が入り


2017.1.2 吉田さん

2017年 初釣り 開始


【コマセ】
オキアミ 生 1.5枚(1枚は細かく刻み、0.5枚は混ぜ込まず原形のまま)
チヌパワームギスペシャル 1袋
湾チヌスペシャル 0.5袋
Bチヌ 0.5袋
グレパワーV9 0.5袋


【サシエ】
special L
superhard L
V9 L


【仕掛】
Asia LC 0 G6+G7+G7
銀桜 5B 5B+G5

ミチイト 東レ I sight 2号
ハリス 東レ EXhyper 1.7号 (2ヒロ半)スイベル結束



















最初こそエサ残ったものの、途中から全くエサ残らない

針もとられた



フグだけではないが、タナゴも・・・金ピカのメバルと、カジカみたいなやつも釣れました






釣れると思ったけど、現実はそれほど甘くなくて、ダメダメでした



沖側は結構なウネリも、テトラから湾内は平穏な感じ



横からのウネリの押しはある物の・・・




見えるストラクチャーばかりが気になり、沈みテトラに何度も根掛かり


喰っても獲るのに厳しいような




・・・遠投なんかなー???





想像しているよりも難しい場所だったと思う







そんな苦悩をよそに、吉田さんは掛ける


40弱クラス



すぐに場所も替わってくれて、釣れる気満々でしたが、釣れないww




そんなタイミングで陸向きを釣っていた吉田さんがマタマタ掛けるwww


同じくらいのチヌ追加





釣り座替わっても釣れず、元の釣り座で釣られてしまう



ダメダメなパターンっすwww



さらにタイトにストラクチャー周りに固執し、せっかく掛けた魚?は、喰いこみからの反応を待っている間にすぐにテトラに入られる





後手後手で駄目駄目で・・・



今年はどんな年になるのか不安になるような幕開けでしたww





吉田さんはお見事でした


横風、向かい風強風、回り込むウネリの押し、さらに冷たい雨までも・・・



逆境といえるなか、さすがの釣果でした






そんな感じで、完封されてのスタート・・・・で〜すww









15:00頃から海についたトモハルは、北浦漁港でチョイ釣



フグフグフグフグ・・・・チヌ!!というパターンにはいかず、フグまみれで夕暮れを迎えたようで、海風で合流




海風で、翌日のコマセ、サシエを買い、店頭でコマセを練る


持ち込まれる釣果は、相変わらず変態的ww








最初から泊り予定だったので、その辺で飯食って軽く新年会と思っていたが、さすが1/2の夜


どこも満員ってことで、名手たちと、47年会の濃い〜センパイたちの宴に、急遽混ぜていただきなんとか飯と新年会ができました





ホント、御迷惑だったと思いますが、急遽まぜていただき、なんとかお店に入れて・・・助かりました・・・ありがとうございました^^



お話聞いているだけでおもろかったっす








バシっと気合が入り、翌日へ続く〜






















11/26 中の島ハナレ

Category : 磯釣 |

2016.11.26 中ハナレ釣果




11/26 トモハルに便乗して加茂へ

着いたらもう一番船出た後

二番船くらい? で乗り込む


北方向へ


中の島ハナレで減速

一番船から乗り込んでいたイシオカが降りるという



一人だと言うので、一緒に降りさせてもらうことにした


体調イマイチで、大きい島でゆっくりしたい気分





タイ釣り

間違って尾長とかでないかなー的なゆるい感じっす





Asia LC 0 G7 3段


潜るところで沈む


なんかハマりそうです Asia




2016.11.26 中ハナレ ミサゴ向き


釣り座はココ



北風に向かうところ



最初からシマシマが深いところで釣れた



その後、たまにチャリコ


2016.11.26 中ハナレ 北向き


2016.11.26 中ハナレ陸向き

















先端イシオカはチヌ 4枚

2016.11.26 中ハナレ 先端






その少し南向き水道出口は トモハル チヌ 2枚



自分のところだけ、チャリコから足裏程度の タイっ気 がたまにあるw



磯際でチヌ


遠投 ミサゴの先端方向へ


チャリコの次投・・・・


ウキが一気に消し込み

久しぶりにドラグが泣いて糸が出る







ヤッター


素晴らしい重量感



糸も竿もキンキンでしたが・・・・




ブチっと 高切れ


Asia LC 0 ポコっと 上がってきたところはすでに回収不能




気を取り直してもう一度 LC 0 で同じ仕掛けを組む




ミチイト1.75では大赤鯛様に失礼なんだべなー

完全グレモードなんで、太仕掛けありません







その後はそんな心配もいらないくらい、チャリコとシマシマに翻弄され・・・・




たんですが、苦し紛れの磯際でもう一発いいチヌが釣れました



測ってませんが、40台半ば はあったと思います



スゲー引いて、引いて オモシロかった



足元直下にグイグイでした^^





2016.11.26 中ハナレ から山




男鹿の山もうっすら 雪




チヌ・真鯛 もおもしろい


色々、思い出させてくれた日でした






次は、真鯛タックルで真鯛狙い・・・・します !!












11/19 船頭泣

Category : 磯釣 |

久しぶり同じ会社の3人で加茂へ

ヒロノブさんは真鯛狙い 北へ行きたそうでした

ショウジと自分はグレ狙い

番屋まで南下したけど結構なウネリでどこでも降りられるような状況では無かったっす





最後まで乗ってて、船頭泣きへ


長岩あたりも気になったんですけど、久しぶりの3人での釣りを選んで、降りました^^




足場良い船着き付近にヒロノブさん

2016.11.19 船頭泣 北向


ショウジと自分はどこでもいいってことで、北向きの陸にショウジ、小桟橋向きに自分が入り Start Fishing

2016.11.19 船頭泣 南向





今日は風波雨強まる見込み


Asia LC 0で、潮受下に G7 で開始



しばらくは生命反応を感じない展開が続き


1時間程度経過し、ウキが加速

生命反応カンジたんですけど、エサを取られた


潮受を下げて、次投 ナイスインから BIG タナゴが釣れた

ドキドキしたけどなーww




グレの雰囲気は十分


しばらくエサを取られて・・・を繰り返し


ナイス イン !!

これが 35位の チヌでした

2016.11.19 チヌグリーン2

チヌも浅い


ショウジは、大桟橋ハナレ向きでチヌ連発
2016.11.19 船頭泣 北向2

2016.11.19 庄司HIT1
2016.11.19 庄司HIT2
2016.11.19 庄司HIT3
2016.11.19 庄司HIT4
2016.11.19 庄司HIT5


船着き ヒロノブさんは、コッパ少々





浮いたチヌは釣ったし、グレ でないかなーと思っていた



ドキドキ ナイス イン^^



強い引き、十分な重量感

横向いて浮いてきたのは、ナイスグレ^^




久しぶりに尺は超えたなーと、たもを探した合間に

でかいウネリ

再度の突っ込み


曲がった竿が跳ね上がった


針外れ


ビックリ ガックシ




いやいや・・・・エエ グレ も居りますなー





今後はサラシと陸からの潮があたる ゴチャゴチャした辺りを狙う


潜るところがあるので、そこで張るがイマイチな感じ

ココで釣れそうだ・・・とは思ったんだけどなー


G7 3段


張り強めにして入れていくと、グレが釣れた^^


でも同じパターンは続かない


陸向いてチヌを狙い


3回に一回くらいグレポイントを釣るカンジで、チヌとコッパをポツリポツリと追加





イイ グレ釣りタイ



風が弱まった時点で、立ち位置を高場に変更し、サラシの横を釣る



引き込まれる潮もあり、釣れそうなところで、尺に少し足りないかなーってくらいの グレ が釣れた



たもたもーとウロウロしているとまさかの針外れwww


『グレは簡単には釣らせないよー』 という力が ・・・働いてたようなーww





同じところ何度も


コッパのみでサイズアップできず



南西 焼飯からの突風が強くなり



陸を向く



深く入れるとチヌ


複数追加し14:00 Stop Fishing


2016.11.19 釣果



2016.11.19 コッパww



十分楽しめましたが、グレ獲りたかったっす



また火がついてきました


やはりこの釣りはおもしろい














色々〜 11/13 男鹿グレちっちゃい大会まで

Category : 磯釣 |

思い出せないくらい時間がたち、いろんなことがありすぎた日々でした

ホントに

いろんな ことが






写真から思い出せるトコだけw


10月初??

五枚岩が10/8ってことは、10/1 or 10/2くらいか???



五能線にアオリに行って、いろんなところに立ち寄り・・・ランガンってヤツです・・・一生懸命シャクリましたが


お気に入りの沢辺の地磯も 撃沈どす

2016.10 沢辺の磯アオリ

姿も見えず(汗)




時系列に行くと・・・次は・・・


10/8 まだ早い五枚岩

南西爆風予想だったので安全面からのチョイスっすー


2016.10.08 五枚岩



2016.10.08 五枚 馬の背方向





途中から豪雨だったような・・・

2016.10.08 コッパとシマシマ




アジとシマシマがむごかったけど、大遠投でコッパがよく釣れたような・・・

2016.10.08 トモハルと




ラスト・・・立ってられないくらいの爆風だったような・・・

2016.10.08 釣果



そういえば・・・朝一暗いうちに今季初アオリ釣れました!!

アオリ美味かったなー




次は、っと・・・

2016.10.14 羽田

5年に一度の上海っした

行の飛行機が欠航となり、虹橋空港から浦東空港に変更になり、さらに預けた荷物がどっか行ってしまって、さらに浦東空港の対応カウンターにはニホンゴできる人がいないという、笑うしかない状況〜

英語は少しできるよっていう夫婦?カッポー?の女性の方が、荷物が来たらここに届けるみたいな申請書の記入方法を教えてくれて、助かりました

『こんなんできましたけど、これでイイんっすかね〜』と顔を上げると、そこには誰もいませんでしたww

まぁ人間ってそんなもんだよねーという・・・(だいぶ助けていただきましたけどw)


仕事はOK


今回は初めて地下鉄に乗り、中心部みたいなところに行き、夜景を見たり・・・しました

ワイタン 外灘 ってとこです

2016.10.20 外灘


2016.10.20 外灘2


2016.10.20 外灘 4



あまりに多い人々のパワーを感じる街ですた

2016.10.20 外灘 3




次は、帰国してすぐに次女のローラースキーの大会が鹿角であり、参加

参加することに意義があるみたいな成績だったようなーwww








この後、次女は晩飯で膝が痛いと言う


たいしたことないだろー・・・と翌日 病院へ行く


『前十字靭帯断裂』


ウソだろー

冬へ向けて色々準備してきたのに、雪がちらつく前頃に・・・なんと非情な・・・

中学ラストの冬


まさかっ の坂を体感っすw


人生思う通りに行かないもんだよ、と・・・


怪我して良かった、あの期間は無駄ではなかった、と笑って振り返れるように、と・・・


いろんな感情が渦巻いているのに、言葉にするとなんともなー



居間では気丈に振舞うも、部屋で一人泣いてたっす










こんな時は発散だ^^


10/29 秋田ヲ叫びに行ってきました

田臥率いる栃木と、能代市民体育館でやる最高の試合


3Pの興奮 (スリーポイント ダスよww)

特大アリウープの興奮


2016.10.29 HAPPINETS



オレが一番叫んでましたけど

少し笑顔戻りました









そして

陽一クンの訃報




何が起こっているのか

理解できないくらい驚きでした


とにかく驚いて、驚いて、信じられない

そんな感覚しかなかった




男鹿磯で知り合い、酒を呑み、竿を出した




記憶がよみがえります


若くして残念です 本当に







11/13 陽一クンと安男クンが主催の、『男鹿グレ ちっちゃい大会』




本人も楽しみだったと思う


前夜から遠方からの参加者も集い・・・

酷い時化予報の中でしたが、開催されました






2016.11.13 カイハツ地磯


渡船は早期撤収と思い、地磯勝負へ

トモハルと開発地磯に降りました


朝から結構なウネリ

なんとか1枚出すつもりで、気合十分でしたが、変な頭痛と吐き気が・・・


海は早々に大暴れでして、荷物さらわれそうな大波 & 帰り渡れないかもってくらいになり、9:30頃撤収


トモハルは、チヌ1枚釣りましたが、自分はノーーーフィッシュ




グレっぽいエサのとられ方

グレっぽい押さえられ方


グレの雰囲気ありました・・・








風裏もとめ、チヌ狙いで北浦漁港でお茶を濁し


春のポイントでチヌ 1枚 30cmチョイ位



ここでもトモハルは2枚出し

好調だったなー


2016.11.13 北浦チヌ


2016.11.13 北浦細川さん



雨、雷がありましたが、終わるころには穏やかに・・・


14:00撤収


15:00 海風さんへ



すごい顔ぶれでしたが 検量無www


なんとも厳しい大会だったョ


皆さん言ってましたが・・・


陽一クンは笑ってたかもしれませんねww




店内 いつも雰囲気良くて、ホントにそんな気がしました




ASIA & ZECT で行くと決めて臨んだ釣り


爆風と巨大ウネリで記憶に残る釣り


陽一クンを思い出しながらウキを見つめた釣り


・・・でしたよ



忘れません










ご冥福をお祈りいたします

また会いましょう


合掌


9/25 琵琶 (G杯グレ男鹿予選)

Category : 磯釣 |

9/25 G杯グレ男鹿予選に出場

3:30受付

政運丸"15"を引いて加茂港へ移動


2番船とのことで、ゆっくりまったり

戻った船に乗り込み


北方面へ

最初に琵琶ハナレに2名を降ろし、自分らは琵琶本島に降りました


ココは初めての島

真鯛のイメージの島です




優先権あったので、長者との水道に入る

アジまみれ・・・途中から中サヨリも参戦(笑)

アジ直下にたまにコッパが見えるようになり・・・

キーパー20cmでしたが、たまに釣れるコッパは19.5cm止まり・・・



9:30場所変え

一緒に上がった宮城の方も、20cm無いとのこと


イガイ繰島の方を向いて・・・大遠投


うっすら見える根もアジだらけなので、大粒のウキへチェンジして遠投・遠投・大遠投(笑)



コマセもコントロール悪くない・・・けど、ウキの着水音でアジ ボイルするカンジ・・・



シビアな釣り

厳しい釣り

大会成立するのかどうか、みたいな釣り


ホーム男鹿の文句は言いたくないが、遠方から来られる方はどのように思っているのか・・・

8月の方が状況良かった



同時打ち

1号口おもり打って強行突破

受付時にもらったメジャーを取りに船着きに戻るが・・・キープサイズに足りず



あと5mm

もう5mm



19.5mm止まりで、最後まで悶絶でした




疲れた


今週は仕事もハードで濃い


まったく疲れも抜けず・・・です



疲れた

いろいろ





また来年



ボチボチがんばります



2016.9.25 Gグレ予選 表彰


2016.9.25 Gグレ表彰



原田さん

優勝おめでとうございます^^

本戦も頑張って・・・熱い釣りしてきてくださいね



ホント持ってる人だな〜と思います^^


五島のお話し楽しみにしています






おーし

切り替えてがんばるど〜